ぽぶろぐ

主に旅行の記録 たまにメイクや家電も

2020年に泊まった札幌のお宿まとめ&振り返り

こんばんは、あやぽです。いつまでこのペースでブログを更新することができるでしょうか。今回は2020年に泊まった札幌市内のお宿をまとめて簡単に振り返り、5つの項目について5段階で評価します!なお、評価はわたしの感覚です。全体的に甘めかな?

1.センチュリーロイヤルホテル

宿泊記はこちら▼

部屋 3 (スタンダードツイン)

ベッドの寝心地は普通。ユニットバスはやっぱりつらいなあ。

立地 5

札幌駅直結、さすがにこれは高評価。

朝食 4.5 (ビュッフェ)

品数多くて食べやすいものが多い。海鮮はない。ビュッフェ以外にも和食を選択可。

設備 3.5

地下にコンビニあり、あとバーがあった。

総合 3.5

安定のシティホテル。札幌駅付近に目的がある人、朝食ビュッフェを楽しみたい人におすすめ。一人でも夫婦でもファミリーでも。

2. ONSEN RYOKAN 由縁 札幌

宿泊記はこちら▼

 

部屋 3.5 (高層階ダブル)

新しいし、お部屋は可愛い、色々なところにこだわりを感じる。でもここのお宿はどの部屋も全体的に狭いかな。あとわたしの泊まった部屋はSTVビューだったので、高層階じゃなくて全然良かった。

立地 3

北海道庁の近く。札幌駅からも大通駅からも微妙に歩く。

朝食 4.5 (和定食 ※本来はビュッフェらしい)

朝から豪華!味もおいしかった。量も程良い。

設備 5

登別カルルス温泉からの運び湯ってだけで5をつけたくなるほど良かったお風呂。サウナも良き。

総合 4

若いカップル・夫婦向けかな。近場でちょっとした旅行気分になれるのでまた泊まりに行きたい。

3. 三井ガーデンホテルプレミア札幌ウエス

宿泊記はこちら▼

 部屋 4 (モデレートツイン)

広い、きれい、おしゃれ。女優ミラーあったのテンション上がった。YouTube観れるTVもあり。

立地 4

札幌駅からすぐ。冬でもまあいいかなと思える距離。

設備 4

大浴場あり。ちなみに至って普通の大浴場。

総合 4

安定の三井。一人でも、二人でも、ビジネスでも、観光でも。

※唯一朝食を食べていないけど、母曰く普通だとか。個人的には三井系列の朝食はわざわざ食べなくてもいいと思っている(笑)

4. ホテル ザ ノット 札幌

宿泊記はこちら▼

 部屋 4.5 (デラックスコーナーツイン)

ベッドに吸い込まれる。寝心地最高。一番グレードの高い部屋に泊まったので他の部屋だと満足度変わりそう。バストイレ別じゃないし。

立地 4

大通からもすすきのからも近くて地下歩道があるのも良い。飲みに出たい人におすすめ。

朝食 4 (和定食)

全体的にお上品でおいしかった。

設備 3.5

一階にコンビニがあるのが良い。朝食会場はその他の時間はレストランとして営業している。カフェ使いも可。大浴場あれば完璧なのに…

総合 4

若者向けかな?お風呂ゆっくり入るならデラックスコーナーツイン一択。コスパ良い。

5. ホテルマイステイズプレミア札幌パーク

宿泊記はこちら▼ 

部屋 4 (ベビールーム)

特殊な部屋だったのであんまり参考にならないかも?広くて可愛いかった。洗濯機あった。

立地 3.5

地下鉄中島公園駅から徒歩3分くらい。明るいところを歩くので女性でも安全だと思う。ただ中島公園は気持ち遠い。

朝食 4 (洋定食+サラダバー)

洋定食、和定食、ビュッフェから選べる。お味は普通のカフェごはんかな。

設備 5

大浴場(しかも広い)、コワーキングスペース、フィットネス、カフェレストラン、売店があり一日いても飽きなさそう。

総合 4

ビジネス使いでもおこもりステイでも満足できそう。なんでもある。

6. HOTEL POTMUM

宿泊記はこちら▼

 

部屋 4 (ANNEX、デラックスツイン)

広くて内装もかわいい!ただ、やはりホテルというよりホステル感はあるかな?

立地 3

大通駅から2駅行った菊水駅のそば。駅からは近いけど中心部じゃないのでこの評価。

朝食 3.5 (ローストビーフ丼)

カフェメニュー4種類くらいから選べる。おいしかった。モリヒコのコーヒーも飲める。

設備 4

モリヒコのカフェ併設、夜もコワーキングスペースとして営業している。

総合 4

中心部からちょっと離れるけれど敷地内で全て完結できるので良い。また泊まりたい。

7. スーパーホテル札幌北5条通

宿泊記はありません、気が向いたら書きたいけど多分書かない。(笑)

部屋 3 (シアタールーム)

ごく普通のビジネスホテル。狭いけど機能的。

立地 3

どこの駅からも別に近くない、車がないと行きにくいと思う。

朝食 4

スーパーホテルの無料朝食なめてた。おいしかった。品数少ないけど食べやすいものばかり。

設備 4

定山渓温泉からの運び湯!大浴場が意外と良かった。夕方はラウンジでアルコール提供あり。(ただ酒飲みの求めるものがあるかというと…)

総合 3.5

スーパーホテルすごい。何がすごいってコスパが良い。あと従業員さんの接客も良かった。

 

 

由縁とノットはどちらも和定食で、我が家は二人ともどちらかというと由縁の方が好みかな?という感じでした。

全体的に評価が甘いけれど、泊まりたいと思ったホテルにしか泊まってないし、大浴場のないお宿はバストイレ別にこだわっていたので良いランクの部屋が多かったのもあり、こんなもんかなあと。

どこのお宿も良かったです、2021年も色々なお宿に行きたいので、はやく諸々落ち着いて、各種キャンペーンが始まってくれたらなあと思います。ではまた〜