ぽぶろぐ

主に旅行の記録 たまにメイクや家電も

【宿泊記】ソラリア西鉄ホテル札幌

f:id:aypblog:20211112073922j:image

こんばんは、あやぽです。今回はソラリア西鉄ホテル札幌へお泊まりに行ってきました。

▷ソラリア西鉄ホテル札幌について

2021年2月にオープンしたばかりのホテルです。西鉄ホテルグループ初の北海道のホテル。ソラリア銀座も行ってみたい。(朝食目当て)

場所は札幌駅と北海道庁の間で、北海道民にわかりやすく言うとアスティの南側にあります。札幌駅から徒歩5分ってところかな?思ったよりアクセス良かった。

▷今回のプラン

前回同様新しい旅のスタイルとWe love 札幌宿泊キャンペーンの併用です。公式サイトで予約。最上階スーペリアダブルルーム朝食付、10,000円(新しい旅のスタイル割引後)をWe love前売券(2,000円×2→10,000円分の宿泊券になる)で支払いしたので支払額は4,000円+1,500円(駐車場代)でした。

チェックインは15:00〜、チェックアウトは〜11:00です。期間限定で西鉄イン会員は1時間のアーリーインとレイトアウトができたみたい。

チェックインは仕事終わりの19時くらいだったんですが随分混んでましたね。チェックアウト時も行列だった…10時55分に行ったらまだそこまででもなかったのに終わる頃には長蛇の列になっていてびっくりした。皆さんどれだけ時間ギリギリまでお部屋にいるんですか…!

▼ロビー

雨だったのもあり、車で行ったのもあり、今回もすっかり外観を撮り忘れてしまったためロビー写真からです。

f:id:aypblog:20211112073940j:image

一応シティホテルではないのよね…?高級感があって立派なロビーでした。
f:id:aypblog:20211112073919j:image

▼客室

先ほどちらっと書いたとおり、最上階スーペリアダブルルームです。21平米なので広くはないけれど天井が高いので開放感がありますね。
f:id:aypblog:20211112073929j:image

ベッドは160×195です。クイーンより気持ち小さいくらいでしょうか。十分だけど大きくはない。自宅ベッドが無駄に広すぎるせいでホテルに行っても感動しなくて悲しい。
f:id:aypblog:20211112073934j:image

ベッド横にデイベッドがあってそれが良い硬さでした。座り心地(寝心地?)良かった…
f:id:aypblog:20211112073937j:image

ベッド反対側はこんな感じ。テレビはベッドの正面じゃなくてベッドとデイベッドの正面ややベッド寄りみたいな感じだった。ゲームやるとき座るポジションにちょっと迷う感じ。

テレビはスマートテレビYouTubeをはじめとする各種アプリが接続できます。HDMIも挿してゲームできました。朝食会場や大浴場のメニューもあったから混み具合を確認したりもできたんだと思う。
f:id:aypblog:20211112073927j:image

あろうことか洗面スペースと周りの位置関係がわかる写真を撮り損ねました。洗面スペースかわいかった。

f:id:aypblog:20211112074114j:image

ドライヤーがナノケアなのとても良いですね。なんだかんだナノケア置いてくれるのが一番うれしい。
f:id:aypblog:20211112074116j:image

アメニティはこんな感じ。特筆するようなものはなし。バスソルトうれしいですね。
f:id:aypblog:20211112073932j:image

バスは洗い場付きで快適でした。これもまた写真取り損ねなんですが、シャンプー類はプロバンシアでした。髪の毛さらさらになるからペリカン石鹸好き。
f:id:aypblog:20211112073942j:image

加湿空気清浄機がおしゃれだった。プラズマクラスターこんなのもあるんだな。
f:id:aypblog:20211112073917j:image

お水は常温2本、飲み物はコーヒーと煎茶がカプセルで置いてあります。紅茶も欲しかったな。
f:id:aypblog:20211112073924j:image

マグもこだわってました。ドライヤーといい、部屋に置いてあるものに手を抜いていない感じがいいですね。
f:id:aypblog:20211112073914j:image

トイレ独立なんですが、なんとトイレ内に洗い場がある…!札幌市内のホテルでこれは初めて見ましたね。びっくりした。格の違いを感じる。

▼大浴場

地下に大浴場があります。女湯、男湯ともに客室用カードキーを使って入室します。(そのためカードキーは女性が赤、男性が緑です)

f:id:aypblog:20211112074241j:image

中の写真はありませんが、広さにびっくり。洗い場が8つくらいで浴槽は2つ+外気浴できる場所が1つかな?市内中心部でこれだけ広いところはなかなかないですね。マイステイズプレミア札幌パークくらいかな?

シャンプー類は部屋と同じプロバンシアです。シャンプーとコンディショナーがラベンダーでボディがアーモンドかな。

8名までの入場制限〜となっていたんだけど、受付で把握してるわけでもなく専用札制でもないのでみんなどんどん入ってきており、ロッカーはもちろん8つ分しかないので1つを2人で使う客が複数いたりカオスだった…お風呂は広いんだけど脱衣所はひどい混雑でしたね。この辺はなんとかしてほしいな。お水のコップも夜行ったときも次の朝も切れたままだったし。なお男湯はさほど混んでおらず快適だったよう。
f:id:aypblog:20211112074247j:image
f:id:aypblog:20211112074227j:image

ドライヤーは4つだった(人数に見合わないため当然大量の待ちが発生する)、お部屋と違ってこっちはクレイツでしたね。使いやすかったです。さすが安定と実力のクレイツ。

f:id:aypblog:20211112074238j:image

自販機は電子マネー使えるので現金持ち歩く必要なくて良かったです。

f:id:aypblog:20211113065224j:image

湯上がりスペースも広々でした。
f:id:aypblog:20211112074249j:image

横にはフィットネスもあり。予約制で1名まで。一緒に泊まる相手なら2名でも入れてもらえるんだろうか?

▼朝食

朝食会場は2階のレストランSOLVERTでいただきます。朝食券は不要でカードキーに情報が組み込まれてるんだって!最近のカードキーってすごいわ…

f:id:aypblog:20211112074244j:image

とりあえずこんな感じです!混んでいたので写真はあまり撮りませんでした。休日の9時前に行ったんですがまあ混んでましたね、30分後ろにずらしても良かったかなと思ってしまいました。

メインは海鮮丼コーナーかな?海鮮類の種類が豊富なのはもちろん、ねぎやカイワレ大根、山芋などなどサブの種類も豊富なのがとても良かったです。

海鮮にはそこそこうるさい私ですが、今まで札幌のホテルで食べた海鮮の中ではかなり美味しい方の部類じゃないかな?と思いました。

写真じゃ見えないけれどお茶碗がかわいかった…波佐見焼のお茶碗、同じのネットで探しても出てこなかったなあ〜

おかずはすごく種類が多いわけでないけれど、どれを食べてもおいしかったです!

あとはなんといってもカツゲンですよね。朝食会場にカツゲンがあるのは良いお宿!カツゲン大好き!
f:id:aypblog:20211112074230j:image

雰囲気はこんな感じ…(伝わらないか)
f:id:aypblog:20211112074235j:image

おひとり様席からの外の眺めもとても良い感じでした。

▼総評

札幌駅から近く、新しくて建物も高級感があり、大浴場も広く、朝食も美味しくて良いホテルだと思います。JALシティ札幌中島公園に似ているかな?

コンビニは徒歩3分程度のところにローソンとセイコーマートがあり、ご飯を食べたいなら徒歩5分ちょっとくらいの赤れんがテラスか札幌駅かな。(私達は赤れんがテラスにしました。)

気になったのは駐車場を利用したけれど誰もいなくてわざわざ中まで呼びにいかなきゃいけなかったり、混雑していることに対する対応ができていないことかな。先に書いた大浴場のことや、チェックアウトのときにただでさえ長蛇の列のところ「新しい旅のスタイル」のアンケートをその場で書かせるから一組あたりの時間がずいぶん長かったり…(チェックアウト時のフロントはかなり密だったように思えた)

接客はとても丁寧で暖かい雰囲気でしたよ。宿泊施設で働く人ってすごいなあ。

母が好きそうな雰囲気なので、混んでない時期におすすめしたいしなんなら一緒に行きたい。(笑)

色々良くなかったところも書きましたが、全体的なレベルが高くてかなりおすすめのお宿です!

 

さあ次の更新はどこになるのでしょうか、予約は色々あるけれど何から書き始めるか迷いますね。ではまた。