ぽぶろぐ

主に旅行の記録 たまにメイクや家電も

【宿泊記】三井ガーデンホテル札幌

f:id:aypblog:20211130202216j:image

こんばんは、あやぽです。11月あんなに泊まり歩いていたはずなのに気づけば1か月ぶりのブログ更新ですね。今回は三井ガーデンホテル札幌でお泊まりしてきました。

▷三井ガーデンホテル札幌について

言わずと知れた三井系列のホテル。札幌市内には昨年できた三井ガーデンホテル札幌ウエストもあります。先にできた方がこちら。

場所は札幌駅南口出てすぐ、センチュリーロイヤルホテルの隣です。センチュリーの出口から出ると雨の日でも快適。

▷今回のプラン

サッポロ冬割を使いました。JTBから予約で、シングルルーム朝食付6,050円-5,000円(冬割)=1,050円でスマイルクーポン2,000円分がもらえます。あんまりこういう言い方好きじゃないけれど、実質プラスってやつ。

チェックインは15:00〜、チェックアウトは〜11:00でした。この日は仕事終わりに向かったので19時ごろインだったけど、結構混んでいて待たされました。冬割効果すごいね。

▼ロビー
f:id:aypblog:20211130202223j:image

一応撮っていたので…ロビーというか待合スペースみたいな?

▼客室

先ほど書いたとおり今回は16平米のシングルで…と思っていましたが、ホテルのご厚意で23平米のモデレートツインにしていただきました♡

f:id:aypblog:20211130202311j:image

というわけでお部屋です。結構年数経ったホテルだし廊下はちょっと時代を感じる…と思っていましたが、お部屋は思ったより現代だった。
f:id:aypblog:20211130202221j:image

一人なのにベッド2つ。毎回片方しか使わないんだけど(寝ないのはもちろん、座ったりもしない)みんなどうしているんだろう。
f:id:aypblog:20211130202218j:image

ライトがかわいかったです。コンセントもちゃんとそれぞれのベッドのところについていました。

f:id:aypblog:20211130202556j:image

ソファ座り心地よかった。テーブル大きいのもうれしい。あとメイク用のミラー!最近必須条件になってきたのでこれもまたうれしい。
f:id:aypblog:20211130202622j:image
f:id:aypblog:20211130202625j:image

紅茶置いてあるの久しぶりだったのでテンションあがりました。なかなかないんだよね。
f:id:aypblog:20211130202521j:image

冷蔵庫は小さいです。お水ないので事前にちゃんと買ってきてくださいね。
f:id:aypblog:20211130202601j:image

水回りはこんなかんじです。バス・トイレ別ではありませんが、大浴場があるので何ら問題ありません。
f:id:aypblog:20211130202553j:image

アメニティはごくごく一般的でした。

▼館内

客室以外も見て行きましょう。朝食会場はラウンジとして開放していて、ドリンクサービスがあると聞いていたけど…

f:id:aypblog:20211130202534j:image

いざ行ったらドリンクサービス休止中でした。母が快適で良かったよ〜と言っていて期待していたのに。残念。
f:id:aypblog:20211130202518j:image

ドリンクサービスもないので人はいませんでした。ここぞとばかりに写真撮りました。(笑)

先ほどちらっと書きましたが大浴場があります。女性はカードキーをかざさないと入れません。写真を見る限り、男性もかな?
f:id:aypblog:20211130202607j:image
f:id:aypblog:20211130202541j:image
f:id:aypblog:20211130202604j:image

珍しく人がいなかったので洗面所も撮れました。清掃の頻度が少ないのか利用者のマナーが悪いのか、髪の毛の散らかりようがすごかった…
f:id:aypblog:20211130202539j:image
f:id:aypblog:20211130202536j:image

ロッカーは利用制限中。
f:id:aypblog:20211130202550j:image

ドライヤーはパナソニックでした。

大浴場の写真はホームページ等でご確認ください。洗い場は7つ、浴槽も思ったより広いな〜って感じでした。お隣ウエストの大浴場はちょっと狭いなあと思った記憶があるので、こっちの方が広いんじゃないかな?快適でした。

▼朝食

三井ガーデンホテル札幌の朝食券は、

①館内で朝食をいただく

②札幌市中央卸売場外市場「北のグルメ」で使える食事券に交換

③徒歩1分のところにあるローソンで使える1500円分のお買い物券に交換

④徒歩5分ちょっとくらいのところにある赤れんがテラスで使える1,500円のお食事券に交換

と、びっくりするほどの選択肢の多さでした。③④の券の有効期限はチェックアウト日までと聞いていたので、翌日に友人とのランチを控えている私は赤れんがテラスのお食事券を泣く泣く諦め(オーバカナルのオムレツがよかった…)、色々考えましたが普通に館内で朝食をいただくことにしました。ちなみに後日ツイッターでお食事券に換えてる人がいて券面の有効期限が2か月後とかだったのでまじかーい!ってなったのはここだけの話。
f:id:aypblog:20211130202544j:image

朝食はビュッフェで私が取ったのはこんなかんじ。ナポリタンおいしかった。全体的に思ったより充実していたし、思ったより良かった…(笑)
f:id:aypblog:20211130202558j:image
f:id:aypblog:20211130202530j:image
f:id:aypblog:20211130202628j:image
f:id:aypblog:20211130202547j:image

全体的にちょっとしょっぱいかな?と思いつつ、この日もおいしく朝食をいただきました。最近太ったのは朝食ビュッフェ食べ過ぎのせいもあると思う。

▽総評

できてから年数経っているし…と期待していなかった割には良かった。というのが率直な感想。三井だから接客もある程度しっかりしているし。

出張で泊まるとかなら十分だと思います。逆に、ゆっくりホテルステイ!お部屋でYouTube観てだらだら〜って場合は新しくてお部屋も広めの札幌ウエストの方が絶対にいいと思います。また行くかと言われると、私は市民だから行かないかな。(笑)

朝食券の振替は思ったより選択肢が多くてびっくりしました。次の日にたくさん食べる予定がなくて昼も空いているなら赤れんがテラスの食事券に振替するのが圧倒的におすすめです!もしくはローソンお買い物券で夜と朝を賄うか…(これでビール買うのも生活的にはアリだなとか考えた)

なんにせよお部屋もアップグレードしていただき、ゆっくりお一人様時間を満喫できました〜

▽余談

三井系列のホテルに行くときはMGH Rewards Clubのアプリを入れておくのをおすすめします。セゾンカードをお持ちだと事前にキャンペーンコード入れておいたら朝食券2回分に振り替えられるポイントがもらえます(東京などにあるプレミア系列はもう少しポイントが必要なので注意)。そうでなくても宿泊時に朝食券1回分のキャンペーンコードもらえます。ただしこちらはチェックアウト後付与なので使えるのは次回以降になるかな。

この朝食券はOTA予約の場合でも使えるので、サッポロ冬割を素泊まりで押さえて朝食はこれを使って…なんて活用もできますね。

▽さらに余談

サッポロ冬割のスマイルクーポンはお寿司になりました。おいしかった〜

f:id:aypblog:20211212152025j:image
f:id:aypblog:20211212152021j:image

 

気がつけば長々とした文章になってしまいました。Twitter更新具合のとおりまだまだ紹介したいところがたくさんあるので、12月は更新がんばりたいです。もう12日だけど!ではまた。