ぽぶろぐ

主に旅行の記録 たまにメイクや家電も

【宿泊記】ホテルJALシティ札幌中島公園

こんばんは、あやぽです。この記事は朝に書きはじめたけれど、どうせ公開するのは夜なので、書き出しはこんばんはなのです。…と思ったらまさかの朝公開だったのでおはようございます。

さてさて今回も宿泊記です。

▶︎今回のお宿

今回は、ホテルJALシティ札幌中島公園です。札幌の中心部の南端、中島公園駅とすすきの駅の間くらいにあります。泊まったのは1月中旬、これを書いているのは3月の中旬。

Twitterのおともだちが良いと言っているのはちらほら聞いていたんですが、ビジネス寄りなのかな?と思ってステイ候補にしてなかったところ、三井ウエスト(8月の宿泊記参照)好きならこちらも良いですよとおすすめいただいて宿泊してきました!

▶︎今回の宿泊プラン

Reluxから予約しました!珍しい。

平日旅でポイントアップ★【開業1周年記念】 スペシャルプライスオファー/朝食付

お部屋は禁煙ルームのおまかせです。

料金は平日で7,000円-5,000円(Relux初回クーポン)=2,000円でした!や、安い〜!

▷館内・フロント

f:id:aypblog:20210322220028j:image
f:id:aypblog:20210322220006j:image
f:id:aypblog:20210322220002j:image

今回は珍しく館内写真から。JALシティってもっとビジネスホテルっぽい無機質なものを想像していたんだけど…あれ…おしゃれだしどこか質の良い感じがするな?フロントの接客も丁寧で良かったです。

▷お部屋紹介

JALシティ札幌中島公園のお部屋は、主に(1)スーペリアツイン、(2)モデレートツイン、(3)モデレートクイーンの3種類。(その他コネクティングルーム、ユニバーサルルームがわずかに有)

お部屋おまかせはあんまりしないので、どこのお部屋になるかな?とどきどきしていたんですが、スーペリアツインでした!なお、このタイプの部屋を含め、全客室数の約3/4がバスルーム独立です。
f:id:aypblog:20210322215947j:image

f:id:aypblog:20210322222506j:image

そしてお部屋がかわいい!ちょっと高級感があるのも良い。気に入ったのはこの雪の結晶デザインのランプ。

f:id:aypblog:20210322215938j:image
f:id:aypblog:20210322215943j:image

アクセサリーケースあるのうれしいよね、使わないけれど安心する。そして寝巻きがなくて必死に探したんですが、まさかベッド間のボードの引き出しの中だとは思わなかった。下の段は金庫なんだけど、これも珍しい場所だなあ。
f:id:aypblog:20210322220017j:image
f:id:aypblog:20210322220013j:image

冷蔵庫はソファ横だった。ハンガー周りは普通ですが記録用に撮りました。
f:id:aypblog:20210322215951j:image

洗面台・トイレ・バスルームの位置関係はこんな感じ。こないだのメッツを思い出しますね。泊まったのはこっちの方が先なんだけどな!

f:id:aypblog:20210322222112j:image
f:id:aypblog:20210322222108j:image

アメニティが独自でしかもシャンプー類が小分けなのはこのクラスのホテルでは珍しいんじゃないかな?いつも言ってる気がするけれど、ヘアゴムあるのはポイント高い。

▷大浴場

このお宿、さっき書いたとおりほとんどの部屋がバスルーム独立なんですが、大浴場もあるんですよ。

私が泊まったときは入る前にフロントでロッカーの鍵をもらう仕組みになっていて、VS魂終わりの20時に行ったけど1番乗りだった。まあ、休前日でもなかったしね。

f:id:aypblog:20210322215958j:image

f:id:aypblog:20210322220201j:image

このドライヤーすごく良かった。欲しい。
f:id:aypblog:20210322220010j:image

脱衣所を出たところにラウンジあるのも良かった!お部屋じゃなくてここでのんびりしてもいいなあ。

お風呂の写真は割愛しますが洗い場が5つくらいだったはず。浴槽はジェットバスとノーマルの2種類。

▷その他館内

3階に自動販売機とレンジがあります。私は他の人の宿泊記で予習してたから知っていたけれど、これどこかに案内あったかな?見当たらなかった記憶。

f:id:aypblog:20210326222413j:image

レンジの上に乗っかっているのは私のおでんです。ファミマのおでんは正義。

▷朝食

今回は朝食付きですよ!朝全然起きれなくて9時くらいに行った。
f:id:aypblog:20210322220020j:image
f:id:aypblog:20210322220135j:image

ビュッフェ会場はこんな感じ、朝からほたてのお刺身食べまくろうと思っていたけれど違うお刺身だった。プリン甘くて美味しかったな。
f:id:aypblog:20210322215954j:image

ここは朝ワインできた!おつまみもある!優雅な休日にいいかも。車を運転するわけでもないのに、朝から飲むのもなあと思い、飲みませんでした。いつもそう。

f:id:aypblog:20210322222439j:image

スープカレーがとてもおいしかった記憶がありますね。ご飯は十六穀米だったはず。

▷総評

どことなくお上品、大浴場もあり、ラウンジもあり、お部屋も広くて、札幌で女一人のんびりステイにぴったりなお宿でした!

地下鉄駅からも5分も歩かなかった記憶、徒歩1〜2分くらいの距離にコンビニ(ローソン)もあり、周辺環境も良し。すすきのの外れだけど女一人夜歩くのも全然気にならなかった。串鳥が近いから焼鳥テイクアウトもいいかも〜

 

そんな感じでお泊まりストックもなし、3月はホテルステイする暇もなく仕事に追われていますが、4月はどこかに行きたいなと思っています。ではまた!