ぽぶろぐ

主に旅行の記録 たまにメイクや家電も

【宿泊記】ラ・ジェント・ステイ札幌大通

こんばんは、あやぽです。今回の宿泊記はさんざん人に勧めておいて自分はまだ宿泊していなかったこちら!ラ・ジェント・ステイ札幌大通です。

▷ラ・ジェント・ステイ札幌大通について

2016年夏にオープンしたお宿。ラ・ジェントシリーズは他にも全国各地にあります。北海道内なら函館にもあり。

立地は南2条西5丁目と大通エリアと呼ぶべきか狸小路エリアと呼ぶべきか…というところ。地下街(ポールタウン)の最寄りの出口からは徒歩5分かからないと思う。思ったより立地が良かった。

一階にはファミリーマートが入っていて、これがまたとても広いので便利でした。市民なのにここのお店こんなに広いの知らなかった。

▷今回の宿泊プラン

HISのスーパーサマーセールで予約。1泊朝食付4,000円の神プランでした。11月まで設定あるようなのでリンク貼っておきますね。

【HIS】【ホテル宿泊プラン】 全設定日・1〜3名1室同代金! ラ・ジェント・ステイ札幌大通に滞在 札幌1泊2日間[北海道発]

チェックインは15:00〜、チェックアウトは〜11:00です。

▷外観・ロビーなど

f:id:aypblog:20210831173527j:image

外観おしゃれでいいかんじ。入口は西4丁目と5丁目の間の通りに面しているのかと思ったら南側(北向きというのか?)でした。
f:id:aypblog:20210831173555j:image

ロビーがシンプルでいいですね。
f:id:aypblog:20210831173603j:image

1階にはバーもあるみたい。緊急事態宣言中だったので営業していなくて残念。

▼客室

HISのプランに客室タイプが書いていなかったのでどうなるかな?と思っていたんですが、ツインのお部屋でした。HPの写真を見るとモデレートツインかな?23平米なんですがとても広く感じました。京王プレリアと同じ広さのはずなんですが、こっちの方が全然広く感じるなあ。

【宿泊記】京王プレリアホテル札幌(1) - ぽぶろぐ

階数は当初4階のようでしたが、実際にルームキーをいただいたときには5階になっていました。大浴場と同じフロアになるように配慮していただいたのかと思います。おかげで楽だった。
f:id:aypblog:20210831173612j:image

全体はこんな感じ。あんまり明るくはない。(これ撮ったのが夕方だからなのもあるかもしれない)
f:id:aypblog:20210831173546j:image

反対側はこんな感じ。特にコメントはなし。
f:id:aypblog:20210831173523j:image

デスクもあるのでお仕事する人にはうれしいですね。
f:id:aypblog:20210831173550j:image

この箱の中にコーヒーだけじゃなくて紅茶のカプセルも入っていて、私コーヒー飲めないからすごく嬉しかったんだけど飲むの忘れていた…悲しい…
f:id:aypblog:20210831173558j:image

枕元にはコンセントもちゃんとあって良き。
f:id:aypblog:20210831173512j:image

テレビはこんなかんじ。2016年オープンの宿なので、YouTubeが観られるとかそういうのはありませんでした。壁掛けだけどギリギリ後ろも見えるのでHDMIは挿せると思う。(保証はありません)
f:id:aypblog:20210831173543j:image

続いて洗面所とバス。トイレと分かれているのはうれしいね。温泉あるからここのお風呂使うことあんまりないだろうなあ。
f:id:aypblog:20210831173532j:image

アメニティは一通り揃っています。大浴場があるのでヘアゴムあればなお良かったと思う。(でも下のファミマで買えるので問題ないかもしれない)
f:id:aypblog:20210831173535j:image

トイレ、写真じゃわかりにくいんですが、やたら広いんですよ。
f:id:aypblog:20210831173539j:image

部屋着はセパレートがいいよね。ホテルにありがちな重すぎることもなく、夏でも着心地良かったです。大浴場いくときの袋も良い。

▼大浴場

大浴場は3階と5階の2箇所があり、夜は男性が3階、女性が5階で、朝は逆になります。街中では珍しい天然温泉。

f:id:aypblog:20210831175217j:image

お風呂の写真は公式ホームページを見てください…と言いたいところですが、ホームページに載っているのは3階のお風呂で、この写真は5階のお風呂。5階は狸と北海道がモチーフなのかな?なんだか奇妙なデザインです。ちなみにお湯はぬるい。

夜はお風呂上がりにアイスのサービスがあってうれしいです。昔懐かしのアンパンマンアイスみたいなやつだった。おいしくいただきました。

▼朝食
f:id:aypblog:20210831173520j:image
f:id:aypblog:20210831173516j:image

朝食は2階のNorthern Kitchenでいただきます。外来朝食も受け付けているはず。楽しみにしていた。そして2階がとてもかわいい。(店入口の写真撮るの忘れてた…)

f:id:aypblog:20210831180127j:image

飲み物も種類多かった。写真撮ってないけれど久しぶりにソフトカツゲンもあってとても良かったです。おかわりしました。
f:id:aypblog:20210831180131j:image

パンも何種類かありました。フレンチトーストおいしかった。
f:id:aypblog:20210831180138j:image
f:id:aypblog:20210831180120j:image
f:id:aypblog:20210831180123j:image

その他雰囲気はこんなかんじです。写真は一部なのでもうちょっとおかずも並んでいますよ。全体的におかずは洋食で、和食はご飯と味噌汁とあと少しあるくらいだったかな。
f:id:aypblog:20210831180134j:image

この日は昼に友達とランチの約束があったので控えめ。これが何もない日ならローストポークあと3回くらい食べていた。白いスープのようなものはホワイトカレーなんだけど良かった。

お味は総じてとてもおいしかった!洋食なら今まで食べた中で一番おいしかったと言っても過言ではないくらい。ローストポークやピンチョスなど、朝ご飯でいいんですかってくらい質も高かったですね。

▼総評

立地も良いし、部屋は広いし、大浴場もあるし、朝食も美味しいし、下にはファミマもあるし、良いと思います!でも、逆に面白みはないので観光客向けかなあ。自分が観光客だったら文句無いと思う。あと、最近ここ1〜2年以内にできたお宿ばかり行っていたので、そこに比べるとちょっと古いかなあと感じてしまった。(できて5年なので、気になるような古さはまずないですが!)個人的にはベッドがちょっと低いのが気になるかな?

それにしても朝食の質は洋食なら札幌で一番良いのでは?というくらい良かったので、友達と朝食だけ行くのもいいなあ。ランチもやっているので気になるところです。

そんなこんなで久しぶりのブログ更新でした。9月は宿泊予定がないので宿泊記はお休みかな。それではまた。