ぽぶろぐ

主に旅行の記録 たまにメイクや家電も

【宿泊記】札幌グランドホテル①客室編

f:id:aypblog:20220131184034j:image

こんばんは、あやぽです。お待たせしました宿泊記です。今回は「今年の宿泊は今年のうちに(宿泊記を書く)」ができなかった札幌グランドホテルに昨年お泊まりした話を。

▷札幌グランドホテルについて

言わずと知れた老舗ホテル。札幌のホテル御三家の一つと言われています。(他二つは京王とパーク?それともセンチュリー?よくわからず…)

場所は札幌駅と大通駅の丁度真ん中くらいかな。地下歩行空間直結なので、天候を気にしなくていいし行きやすいから観光客も市民もうれしいですね。建物も大きく、札幌市内で唯一スタバが入っているホテル。他にもレストラン、バーやベーカリー&ペイストリーなどが入っており館内施設充実。

宿泊棟は本館・別館・東館の3つに分かれていて、東館はそこからスタンダードとコンフォートの2つのお部屋タイプがあるようです。詳しくは公式サイトを確認してください。絶対バス・トイレ別が良い!という私のような人は東館のお部屋を選んでください。(東館も一部のお部屋は別じゃないので注意)チェックインは15:00〜、チェックアウトは〜11:00と標準的。

grand1934.com

▷今回のプランについて

今回は東館ラージツイン確約・素泊まりプランです。WeLove札幌宿泊キャンペーンの追加販売分を買ったので、4,000円(前売券)+3,680円(プラン料金)=7,680円です。これに4,000円分のWeLove札幌クーポン券が付いてくるんですが、それを朝食に充てます。朝食は通常1名3,000円ですがクーポン券を使うと1名2,000円になるのでぴったり。

どうみん割併用しようとしたらうっかり予約タイミングを逃したり、そもそもグランドホテルの東館確約プランはどうしてもいいお値段がすることもあり、最近の私の市内泊にしては奮発していますね。バス・トイレ別以外は考えられないので仕方ない。

▷内観

f:id:aypblog:20220212141750j:image

地下歩行空間から入り一階へ。札幌市内で大きいホテルに泊まるのは2020年夏のセンチュリー以来?建物の大きさとグランドホテルの重厚感にテンションが上がりました。

f:id:aypblog:20220212141837j:image

丁度クリスマスの季節だったのでとても可愛いツリーが飾ってありました。ホテルのクリスマス装飾ってわくわくしちゃうね。チェックインしてトップ画像の赤いカードキーをもらいました。東館は青のイメージだったから赤で意外でした。あと、グランビスタ会員になると別の色のカードキーになるみたいなので次回試してみたいところです。

エレベーターで客室へ向かいます。写真はないけれどエレベーターもクラシックでおしゃれだった。エレベーターについては東館へつながっているエレベーターもいいけど、本館へ行く赤いエレベーターがとっても可愛かったのでこれからお泊まりする人は確かめてきてください。

f:id:aypblog:20220212141753j:image

今回のお部屋は13階でした。5階〜16階のどこかで13階になったのでなかなか良いのではないでしょうか?Twitterにも書いたけれどフォントや床がどことなくミラコスタっぽさ(というかディズニーシーっぽさ?)ありますね。
f:id:aypblog:20220212141756j:image

廊下はこんな感じ。グランドホテル全体的に言えることだけど、決して新しい建物じゃないのにそれが深みとして魅力的に感じるのはやはり老舗のブランド力なのでしょうかね。

▼客室

東館コンフォートラージツインルームです。40平米!広い!ラージツイン確約とだけ書いてあったのですっかりスタンダードのラージツインルームだと思っていたんですが、やけに設備充実しているな?と思って帰宅後グランドホテルの客室ページ見たらコンフォートのお部屋だったよね。13階になった時点で気付きたいよね。(5〜10階がスタンダードラージツイン、11階〜13階がコンフォートラージツインです。)

f:id:aypblog:20220212002223j:plain

ベッドはシモンズ。ベッド上に飾られている鮮やかな赤のアートも素敵。

f:id:aypblog:20220212002248j:plain

ベッド横にはミニテーブルとチェアもあり。ミニテーブル使った記憶ないな…と思ったけど、そういえばテレビ前に移動させてバリバリ使っていたわ。そんなに大きくないので一人で食事するのでギリギリ、二人で使うにはちょっと狭そう。

f:id:aypblog:20220212002303j:plain

この抱き枕みたいな棒がとても良かったです。ずっと抱いていた。

f:id:aypblog:20220212002315j:plain

入り口から見た図。玄関周辺は無駄に広かったですね…

f:id:aypblog:20220212002435j:plain

お部屋に傘があるのはシティホテルって感じがします。ハンガーもいっぱい。この横には広すぎる収納スペースもあり、キャリーケースもばっちり収納できます。

f:id:aypblog:20220212002447j:plain

ベッド反対側はこんな感じ。テレビは特別大きいわけではないけれど十分かな。HDMI差せましたよ!同行者がSwitchでゲームしていました。

f:id:aypblog:20220212002459j:plain

デスクというか化粧用ドレッサーというか。照明がたくさんあるのも鏡が大きいのも良い。

f:id:aypblog:20220212002512j:plain

コーヒーはカプセルでした。私はコーヒー飲まないので味についてはノーコメント。

f:id:aypblog:20220212145919j:image

これはテレビ下の引き出しを開けるとあったはず。緑茶・ほうじ茶追加希望する人いるのかな…ちなみに見えていないんですが紅茶もありました!
f:id:aypblog:20220212145916j:image

冷蔵庫とケトルもここにあります。

f:id:aypblog:20220212002606j:plain

女優ミラーというか拡大鏡…?サイズがちょっと中途半端かな。やや小さめで化粧するには使いにくそう。壁の大きい鏡で化粧しました。

f:id:aypblog:20220212002618j:plain

定番ですが、お水がちゃんと置いてあるのはありがたいですね。

f:id:aypblog:20220212002327j:plain

さて水回りを見ていきましょう。全体がわかりやすい写真を撮ろうと毎回思うのにどうしてこんなに忘れるんだろう。トイレです。洗面所のすぐうしろがトイレでこれはちょっと狭い。

f:id:aypblog:20220212002350j:plain

こちらが洗面所。特にコメントはない。今時ではない、可愛らしいかというと別に。ただ普通に使いやすい。

f:id:aypblog:20220212002338j:plain

色違い刺繍のタオル!これすごく可愛いと思った。確かこれはコンフォートのお部屋だけのはず。「誰が使ったか一目でわかる色分けされたタオル」ってこういうことか。お上品で良い。体重計があるのはロングステイの人にも良さそう。私?もちろん乗りません。

f:id:aypblog:20220212002401j:plain

ドライヤーとアメニティ類です。ドライヤーはもうちょっと頑張ってほしいなあ。コンフォートルーム限定富田ファームのラベンダーバスオイルがすごく良かったので、今度おみやげ屋さんで見かけたら買おうと思う。おすすめです。

f:id:aypblog:20220212002425j:plain

お風呂はこんな感じ。使いやすいお風呂でした。

f:id:aypblog:20220212002413j:plain

浴槽が見た目以上に広くて快適だった〜!バスオイル効果もあり、居心地よくてずっと入っていたかったですね。前日見事に寝落ちて当日朝にバタバタしながら入ったのはここだけの話ですよ。

派手じゃない、別におしゃれなわけでもないけれど、すごく使いやすくて居心地の良い客室で大満足でした。不思議だなあ。ベッドの寝心地も良かったです。さすがシモンズ。そんなこんなで客室レポまでしたところで2,600文字を超えてしまったので、朝食と総評を次回に持ち越したいと思います!ちゃんと近日中に更新するので許して。ではまた。