ぽぶろぐ

主に旅行の記録 たまにメイクや家電も

【宿泊記】京王プレリアホテル札幌(1)

こんにちは、あやぽです。久しぶりの宿泊記ということで、今回は京王プレリアホテル札幌に行ってきました。

▷京王プレリアホテル札幌について

「京王プラザホテル」「京王プラザホテル札幌」「京王プレッサイン」チェーンと同じ運営母体(正式には京王プレリアホテル札幌だけで子会社化されている)の宿泊特化型アッパーミドルホテルだそうです。ビジネスホテルとシティホテルの中間みたいな位置付けかな。京都にも同じシリーズのホテルがあるよう。

立地は札幌駅北口エリアで、札幌駅西口もしくは北口西側出入口から徒歩3分かからないくらいかな。

徒歩3分以内にセイコーマートセブンイレブン、ローソンが揃っていて良い感じ。一番近いのはセイコーマートです。出て信号渡ってすぐ。向かいには串鳥もあり。

詳しくは公式サイトをどうぞ↓

www.keioprelia.co.jp

▷今回の宿泊プラン

今回はじゃらんから。じゃらん初夏セール朝食付きプランでお部屋はツイン(指定なし)。

宿泊料金は7,930円-クーポンフェス2,000円クーポン-3,000pontaポイント= 2,930円

のはずでしたが、どうやら現在アップグレードキャンペーンをやっているとのこと。差額500円で今ならかなり良い部屋に泊まれますよ!かなり上の階のお部屋にします、お部屋が3平米広くなります!アメニティも良いです…!と言われ、そこまで押すならしてみるかということで、アップグレード料金500円追加で最終的に3,430円でした。

そこまでしなくても良かったかなあと思いつつ、ツインでもどうせ一つしかベッド使わないならダブルのお部屋の方が良いし、デスクがあるお部屋がよかったのでアップグレードにしちゃいました。(それにしても3平米の差はあんまり押さなくてもいいんじゃないかな…?)

フロントは写真撮りたかったけれどそういう雰囲気じゃなかったので撮りませんでした…

▷客室

というわけで客室レポ。当初7階のお部屋(おそらくスタンダードツイン)でしたが、アップグレードで17階のお部屋になりました!ダブルのお部屋はスーペリア、コンフォート、プレミアの3つのグレードがあり、真ん中のコンフォートダブルのお部屋です。

広さは23平米でバス・トイレ・洗面台が3点独立タイプ。スーペリアだと独立していないみたい。

f:id:aypblog:20210622230938j:plain

まずは全体。23平米、バス独立ということでそこまで広い印象はなし。広くはないけれど揃ってるって感じかなあ。

f:id:aypblog:20210622231734j:plain

コンセントはたくさんありました。パソコンも携帯もイヤホンも全て充電できたのでありがたかった…

f:id:aypblog:20210622231004j:plain

デスクは作業するには広さ十分。引き出しを開けるとミラーがあるのは本当ありがたい。意外と荷物になるんだもん。(これは事前に口コミ読んでリサーチ済)

f:id:aypblog:20210622231018j:plain

デスクの向かい側はこんな感じ、飲み物はコーヒーとほうじ茶・緑茶。紅茶も置いてほしい。カップがちゃんとノリタケで、こういうあたりが京王だなあと感じる。

金庫は最近流行りのスタイル。

f:id:aypblog:20210622231137j:plain

パジャマはセパレートでした。寝やすいのでうれしい。…って言いながら持参したラウンジウェアで寝てしまった。しっかりした素材なので、夏はちょっと暑そうだなあ。

f:id:aypblog:20210622231151j:plain

f:id:aypblog:20210622231248j:plain

続いて洗面所です。こちらも最近流行りの独立タイプ。物が置きやすくてよかった。こっちにもちゃんとミラーがあります。

f:id:aypblog:20210622231625j:plain

f:id:aypblog:20210622231639j:plain

アメニティが通常の客室と違うと言ってたのに普通の客室と同じじゃん…と思って、一応後ろを確認したらボッテガでした。中身が普通の客室と違うのかは不明。プレミアルームだとELLE SPAになるようなので、そっちのことを言いたかったんじゃないか…?

大浴場で使ってみたけれどなかなか良かったので2セット分持ち帰りました。ジム用にしよう。

f:id:aypblog:20210622231301j:plain

お風呂はこんな感じ。家のお風呂っぽい。のんびり半身浴しようと思っていたのに結局大浴場に行ったから使わなかった。

f:id:aypblog:20210622231315j:plain

トイレは撮ってないけれど特記事項なし。水回りの全体図はこんな感じ。この感じ、メッツと似てるな。

f:id:aypblog:20210622231653j:plain

アメニティも不足なし、ヘアゴムがあるのでポイント高し。

f:id:aypblog:20210622231706j:plain

冷蔵庫はここにあります。最近、冷蔵庫の場所がわかりにくいお部屋多くないですか…?結構探してしまった。

 

▷館内

f:id:aypblog:20210622231746j:plain

建ってからそんなに年数経っていないので、館内は綺麗でした。

f:id:aypblog:20210622231815j:plain

一階エレベーターホール。

f:id:aypblog:20210622231827j:plain

一階朝食会場は、23時までラウンジとして開放されています。せっかくなので行ってきました。

f:id:aypblog:20210622231843j:plain

新聞とじゃらんが置いてあった。じゃらんは湯上がりスペースにも置いてあったので、このお宿はじゃらん推しなのかな…?

f:id:aypblog:20210622231914j:plain

私以外誰もおらず。

f:id:aypblog:20210622231927j:plain

電子レンジがあったので、ここでごはんを食べても良いらしい。

f:id:aypblog:20210622231939j:plain

飲み物はコーヒー、お茶、紅茶でした。事前に見た感じだとコーヒーしかないのかなと思っていたのでよかった。紅茶をいただきました。

f:id:aypblog:20210622231954j:plain

作業でもするか〜と思ってパソコンを持ってきましたが、電源がないのと、Wi-Fiの案内がない(これは客室で設定してこなかった私のミスで、チェックインのときにルームキーと一緒に渡される紙にもちゃんと書いてある)ので、ノマド向きではない。

あくまでも、飲み物飲んで一休み〜程度なんだと思うし、そういう客層向けの場所なんだなという感じ。

そんなこんなであれこれ荷物を持ってきたけれど、早々に客室に戻りました。

 

ここまで書いたところ、思ったより長くなりそうなので、今回は2つに分けることにします。後半は大浴場や朝食のことを書きます。ではまた。