ぽぶろぐ

主に旅行の記録 たまにメイクや家電も

【宿泊記】京王プレリアホテル札幌(2)

こんにちは、この記事は前回に引き続き、京王プレリアホテル札幌の宿泊記です。前回の記事では基本情報と客室・ラウンジを紹介したので、こっちの記事では大浴場と朝食について書いていきます。

前回の記事はこちら▼

aypblog.hatenablog.com

 

f:id:aypblog:20210624080440j:image

さて、2階はこんな感じで大浴場を中心としたスペースになっております。

 

▷フィットネス

大浴場の前に、フィットネスルームを紹介。札幌駅周辺ホテルでフィットネスルームがあるのは珍しい気がします。

f:id:aypblog:20210624075551j:image

ルームというかスペースですね、ランニングマシン2台とあとはストレッチスペースって感じ。私は走れたらいいのでこれで十分。

新型コロナウイルス感染症の影響で現在は予約制です。チェックイン時にフロントで予約しました。空いてた。

予約時間の前にフロントで専用ルームキーを受け取ります。ルームキーと一緒にタオルとお水をいただきました。これは利用者のニーズをわかっている…!

f:id:aypblog:20210624075630j:image

運動後、お風呂入ってからルームキーを返却することを考えて、少し長めに時間取ればよかったなと後悔。空いていたし。

貸切なので気楽に運動できてすごく良かった。なお、ウェアとシューズは持参しなければいけないのでご注意ください。 

▷大浴場

誰もいなかったので撮りました。女性はチェックイン時にパスコードを渡されそれがないと入れないようになっています。

f:id:aypblog:20210624075824j:image

ロッカーはこんな感じで最近流行りの密にならない仕様。
f:id:aypblog:20210624075828j:image

脱衣所の洗面スペース
f:id:aypblog:20210624075832j:image

脱衣所の他に女性専用湯上りラウンジがあって、こっちでも髪を乾かすことができます。

ちなみにドライヤーはパナソニックの普通のやつだった、これだけ設備が整っているし、ナノケアにしてくれるともっと良いのになあ…
f:id:aypblog:20210624075836j:image

左側には本来なら雑誌が置いてあるはずなんですが、新型コロナウイルス感染症の影響で今は置いていません。

大浴場の中はさすがに撮りませんでしたが、大きな浴槽が一つでした。誰もいなかったので端から端までふらふらしながら入浴しました。

洗い場は5つ以上はあって広々としていた記憶。何せ、誰もいなかったのと宿泊したのがずいぶん前なので記憶があいまい…

▷湯上りラウンジ

f:id:aypblog:20210624080434j:image

男女共用のラウンジももちろんあります、写真を撮ったときは人がいなかったけれど、フィットネスの最中に人がいるのをちらほら見かけたな。こっちにもじゃらんが置いてあった。
f:id:aypblog:20210624080437j:image

自動販売機も2台あると色々選べて良いですね。

▷朝食

さておまちかねの朝食レポ

f:id:aypblog:20210624080955j:image

朝食券は忘れずに。(大浴場に持っていくタオルと同じくらい忘れがち)

朝食会場は1階です。びっくりするほど人がいなくてスタッフさんだけたくさんいらっしゃったので、写真は全然撮れませんでした…(さすがにぱしゃぱしゃできなかった…)
f:id:aypblog:20210624080936j:image
f:id:aypblog:20210624080939j:image

全体はこんな感じかな。

パンと白米はもちろんとして、おかずは先のレビュー通り選択肢が少なめというのと、海鮮類はありません。全体的に洋食寄りです。

これに加え、一枚目奥のスペースがライブキッチンということで、その場でお肉を焼いていただけたり、ラクレットチーズをかけてもらったりできます。

デザートは特別種類多いということはないのですが、とにかく一つ一つのクオリティが高い。シティホテルよりも質が良いと思う。デザート食べないこともあるくらいの私がついつい取りすぎてしまったレベル。

f:id:aypblog:20210624080950j:image

というわけでこんな感じです。朝から食べすぎました。ライブキッチンで作っていただいたもの(手前3皿+スープ)がどれもおいしかった…これがビジネスホテルの朝食か…?ってなりますね。

ただ、好き嫌いが分かれるのと、男性にはあまり受けないんじゃないかなあと思います。私も好みではないかなあ。味は文句なしですけどね!

海鮮が食べたい場合は、朝食券を札幌市中央卸売場外市場海鮮食堂「北のグルメ亭」で使える1,500円分の券にすることもできます。

この他に、近くにある海鮮食堂KAI「海」のランチチケットにすることもできるみたい。

こちらの振替を利用したい場合は事前に手続きが必要なので、早めに決めてフロントへ。

外市場が気になったけれど、ホテルから出るのが面倒なのと、噂の朝食がどんなものか気になって、今回はそのままホテルの朝食にしました。 

▷総評

建ってからあまり年数が経っていないことから、お部屋も綺麗で使いやすいし、大浴場もあり、フィットネスも楽しめ、朝食も力を入れていて文句なし。

気になったのは、チェックインの際フロントで宿泊代を払うときに金額読み上げるのはやめた方が良いんじゃないですかね…じゃらんポイントかなり入れていたから公開処刑かと思った(笑)フィットネスルーム予約のときも対応がいまいちだったし、おそらくその方だけだとは思うけれど(中年の方だったのにキャリア積んでないのかな…?)、モヤっとしてしまった。

比較対象は同じく西側の三井ガーデンホテル札幌・札幌ウエストと、北側方面としては東口のJR東日本ホテルメッツ札幌かな。

少し遊びのあるデザインが好きな人は札幌ウエストかメッツ、モダンなデザインが好きな人は三井ガーデン札幌か京王プレリアがおすすめ。

どこも良いけれど、私は北欧テイストが好きなのと朝食も食べやすいものが多いメッツに軍配が上がるかな。

メッツは全室バス独立なので私はそれで良いけれど、大浴場が良い人は他の3つのどこかを選んでください。

自分の母におすすめするとしたら、京王プレリアですね。(ちなみに、三井ガーデンホテル札幌と京王プレリアに泊まったことある母は、京王プレリアの方が良いみたい。メッツも気になっているようなので、泊まってもらって感想が聞きたいところ…)

そんなこんなで、今回もたのしいホテルステイでした。

 

さいごに、
f:id:aypblog:20210624080943j:image

誰か、このアスパラの正しい食べ方を教えてください。それではまた。