ぽぶろぐ

主に旅行の記録 たまにメイクや家電も

2021年の目標振り返り&2022年の目標

こんにちは。あやぽです。2022年、ブログを書き始めようと思ったらいつのまにか2月になっていました。あらびっくり。2021年の書き残した宿泊記やら、2022年新しく泊まったホテルやらあるのですが、とりあえず目標を書かないことには始まらない。(記事数目標もあるし…)ということで書きます。

今年の目標の前に、まずは昨年の振り返りから。

aypblog.hatenablog.com

昨年の目標はこんな感じです。ざっくり言うと、走る、痩せる、記事を書くでした。それでは一つずつ振り返ります。

1.トレッドミル(ランニングマシン)で年間合計60km改め180km以上走る

f:id:aypblog:20220209163100p:image

ということで年間走行121kmのため目標不達成です!残念。10月の繁忙期にジム休会しちゃったりその後毎週末泊まり歩いていたらジム行く機会逃してしまったりして失速してしまった。それでも当初目標の倍走ったということでえらいぞ自分。

今年も120kmくらい走りたいなと思いつつ、このご時世だったり季節の問題で今もジム休会しています。体脂肪率が危ない感じになってきたのでそろそろどうにかしないといけないとは思っています…

2.体重を50kg以下にする

f:id:aypblog:20220209163138p:image

これについてはとりあえず中間報告のとおり50kg以下に落としてそこから一度も50kg台は見ていないので目標達成!10月から記録が雑だけどちゃんと保っていた(むしろ繁忙期で夜ご飯食べていないから痩せていた時期だった気がする…記録していないけれど体重計自体はほぼ毎日乗ってるよ)のでオッケーです。頑張った。今年は水着着る予定がありそうなので、引き続き減量に励みたいと思います。ここからは数値的にあまり変わらない気がする(学生時代と同じ体重だ)からモチベがあがらない…

3.ブログ記事数24本以上更新する

最後はこちら。手作業で数えていたんだけど、パソコンからブログを見たらアーカイブ欄にばっちり記事数載っていたわ。2021年は27記事でした。が、しかし目標掲げた記事と中間報告は除外することになっていたので、結果は25記事。ギリギリ達成ですね。危ない。平均すると月に2記事も書いていたのか。

2021年の目標について

3つ中2つ達成、いや、残り1つも当初予定はクリアしたので、我ながらよくやったのではないかと思います。自分はやっぱり宣言するとなんとかクリアしなきゃって気持ちになるタイプなんだな…

 

2022年の目標を掲げる

今年の目標は色々考えたんですが、

1. 髪質改善

垢抜けたい…と思い色々模索しているところですが、髪の毛のパサつきが気になる。元々細くてくせ毛の乾燥気味なので、そこまで痛んでいるわけでないのに痛んでいるように見えるということにやっと気がつく。今年はホームケア中心に髪質改善トリートメントも検討しつつ、髪質改善頑張っていきたいと思います。これは数字じゃないのでどうやって達成状況報告すればいいんだろうね…(笑)

2. ブログ記事30本以上書く

個人的には25記事でも結構書いたなって思ったので、無理ない程度に30にします。昨年同様、件数にとらわれすぎず、何より内容の充実を大切にしてブログを書いていけたらと思います。

 

その他北海道外にもう少し出るとか本州に苺スイーツを食べに行くとか勉強するとか自分の中での小さな目標はありますが、大きい目標はこの2つ。今年もブログたくさん書きたくなるような楽しい経験ができますように!それではまた。

f:id:aypblog:20220209163013j:image

あやぽ(これは昨年末に女友達とトマム行った時)