ぽぶろぐ

主に旅行の記録 たまにメイクや家電も

わたしのコスメ事情2020

こんにちは。あやぽです。今日の記事は全然宿泊記じゃないです。(宿泊は冬割が出るまでおやすみかな、ここに書いてないけど秋までにもう2つ泊まったお宿があって書きたいには書きたいんだけどな…)

今回はコスメの話です。

2年半前の記事を見ながら、コスメ事情全然変わったな〜と思うなど。あと、年に1回くらい残しておけば振り返って読んだ時に楽しいなとかそんな感じです。完全なる自己満足。

▼基本スタンス

ナチュラルメイクなのは変わらず。すっぴんの状態をきれいに保つことがなにより大切だという考え方も変わらず。ファンデーションを選ぶときは標準色より1つ明るめかつピンク系の色を選ぶのが適しているとやっとわかった。

パーソナルカラー診断は昨年のエチュードハウス以降していないので多分ブルベなんだろうなと思っている。1stがライトサマー、2ndがクリアウィンター。本当はミュート系の少しくすんだ色が好きなんだけどな。
 

▼スキンケア

2年前とあんまり変わっていない。乾燥肌。

平日はお風呂上がりにルルルンのマスク(ずっと青だったけど、ピンクが良い気がしてきた)+アルビオンエクサージュの美容液かクリームで保湿しておわり。

ずぼらな人には本当におすすめしたい。お風呂上がりに化粧水をぺちゃぺちゃさせて満足しているだけではだめだということがよくわかった。

肌調子がいまいちな時はシートマスクじゃなくてフローラドリップを使用。フローラドリップは良い。アルビオンの最高傑作だと思う。神。みんな試して。

ここ数年冬の乾燥(特に目元!)の酷さに悩まされていて、今年も症状出たらSK-IIの化粧水買ってみようかとも考え中だけど、今のところ大丈夫そう。

メイク落としは長年使っていたTHREEのバランシングクレンジングオイルが昨年モデルチェンジしてしまい、ストックも切らしたタイミングでシュウウエムラに変更しました。

ちょっと高いけど金を出す価値はある。ダブル洗顔不要だし。洗い上がりのうるおいがすごい。濡れた手でも使えるって書いてあるけど濡れてない手と顔で使うことをおすすめしたい。ちなみにいくつか種類があって、いろいろ試してみたけど一番人気のアルティムをおすすめします。

▼ベースメイク

◯下地

ポール&ジョー モイスチュアライジングファンデーションプライマー

名前が長い。安定のポルジョになんだかんだ戻ってきてしまった。今使っているファンデとの相性が特別良いわけではないので、次は同じシリーズのラトゥーエクラ(ラベンダーっぽい)にするか、

サンプル使ってとってもよかったアルビオンのベースか、はたまたファンデーションと揃えてNARSか(最初に店頭でタッチアップしたときの下地がこれだったか若干記憶が不安だけど)…悩ましいです。皮脂吸収系で乾燥しない良い下地あったら教えてください。もうすぐ今使ってるやつなくなっちゃう。

◯ファンデ

NARS ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション

名前が長い。今年の春くらいからクッションファンデです。もうリキッドファンデとか面倒で塗れないと思う。色は5880 MONT BLANCです。これがぴったり。もう1つ明るくしてSEOULも気になってます。持ちもそこそこ良くて気に入ってるけど、若干皮脂詰まりが気になるのと、肌への負担が大きいかな?あと、コスパは悪い。3ヶ月ギリギリ持たないな、って感じでちょこちょことレフィルを買っています。

◯パウダー

NARS ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト

名前が長い。通称リフ粉って言われてるやつ。クッションファンデ試したときに合わせて付けてもらって気に入って購入した。正直そんなにネットで言われているほど良いか?って最近まで思っていたんだけど、エバーソフトのパフと合わせると最強。パフすごい。

パフひとつでこんなに変わるのか…最近の個人的大革命ナンバーワン。ちなみにクッションファンデと違ってパウダーはそれなりに持ちます。1年近く持ちそうだな。

▼メイクアップ

◯アイブロウ

エクセル パウダー&ペンシル アイブロウEX

シンプルに優秀。不器用なわたしでも描きやすいのでおすすめ。色はPD01ですが、髪色明るくないのでもうちょっと暗い色にしようかな。

WHOMEE アイブローパウダー

乃木坂が使っているとか使っていないとかで評判のやつ。色はブライトブラウン。レディモーヴ欲しかったけどもうどこを探しても見当たらない。それにしてもこれは優秀。真ん中のピンクがかった色が抜け感生んでくれる。ありがとう。あと付属のアイブロウブラシが優秀。総じて優秀なパウダーです。

○アイシャドウ

ADDICTION ザ アイシャドウ パール

手持ちの色はこんな感じ。

f:id:aypblog:20201230133553j:image

今年のマイベスコスはこれの009P Nostalgiaです。とにかく上品なブラウン。かわいい。 何と合わせてもかわいい。どうして今までこの商品に手を出さなかったんだろう。どんどん買い揃えたくなる怖い。ちなみに次に欲しいのは014P Cry Babyと005SP Moon Riverです。ただ、パレットの方がやっぱり奥行きや深みは簡単に出せるのでパレットはパレットで欲しい。(笑)

○マスカラ

キャンメイク クイックラッシュカーラー

ついに長年使っていたマジョマジョのマスカラを卒業しました。そしてこれがプチプラなのに使いやすすぎてもうずっとこれでいいわ。にじまないし、伸ばしやすいし、コスパ良い。色はブラックです。他の色も使ってみようかな。

○リップ

IPSA リップカラー02 フィグバター

色々持ってますが、今年手に入れたものを紹介します。これは最近買ったんですがとても良い。一応ブラウンリップなのかな。ツイッターでバズっていたので知った。ツイッターは偉大。マットなリップではないのでマスクには付きやすいかも。肌を綺麗に白く見せてくれる。でも強すぎないからほんのりメイクの日にもちゃんと使える、とても使いやすい子。 

TOMFORD BEAUTY リップカラーサテンマット28 シャンハイリリー

最近もらった。がっつり赤だけど、ちょっとチェリーレッド寄りかな。色持ちがとても良い。さすがおTOM様。しっかりメイクの日に。

DIOR ディオールアディクトリップマキシマイザー 001 ピンク

グアムで買ってきたけどこれは素晴らしい。唇ぷるぷるになる。これでちゃんとベース作ったあとにリップ塗ると色付き全然違って楽しい。

○その他

THREE シマーリング グローデュオ

ずっと使ってる。全然なくなる気配がない。シンプルに神。家の中でなくしたみたいでここ数日見つからない。どこやったんだろう。頬に入れたり、ハイライトとしたり、鼻の下短縮に使ったり、アイシャドウベースに使ったり。色々使える子。

 

こんな感じです。2021年はどんなコスメとの出会いがあるかな。楽しみです。最高に自己満足記事でした!次はちゃんと宿泊記書くよ!そういえばライフログ用のnote(

https://note.com/ayp_note)も一応あるよ!ではまた。