ぽぶろぐ

主に旅行の記録 たまにメイクや家電も

【宿泊記】札幌グランドホテル②朝食編

f:id:aypblog:20220212151416j:image

こんにちは、あやぽです。前回に引き続き札幌グランドホテルの宿泊記です。今回は朝食を紹介。前回の客室紹介はこちらから。

aypblog.hatenablog.com

▼朝食について

札幌グランドホテルの朝食は2種類。レストラン「ノーザンテラスダイナー」の洋食・和食バイキングと、「ガーデンダイニング 環樂」の和定食です。今回はノーザンテラスダイナーのバイキングを選びました。朝食付きプランではなかったので、WeLove札幌クーポン券を使って朝食利用です。前回書いたとおり、通常1名3,000円のところクーポン券利用で1名2,000円。

f:id:aypblog:20220212151419j:image

こんな感じになりました。朝から食べ過ぎなのはいつものこと。カレーこぼしてますね。この後はバイキングの写真をいくつか載せていきます。このときはLO15分前に入ったので空いていました。だいたいいつもLOギリギリに現れる客です。すいません。だって朝は寝ていたいんだもん。
f:id:aypblog:20220212151441j:image

サラダはこんな感じ。最近どこもサラダが充実していてすごいなあ。生野菜あんまり買わないからありがたいです。豆サラダが好きなのであるとテンション上がる。あと紫キャベツ。
f:id:aypblog:20220212151426j:image

おかずはそこまで品数多い!って感じではなかったけれど、どのおかずもこだわって作られている感じで良かった。塩やきそばおいしかった。写真には撮っていないのですが名物?のカレーがとっても美味しそうだったので思わず取ってしまいました。胃にダイレクトアタックしそうなのでいつもはあまり取らないんだけどお上品なカレーの香りに負けました。
f:id:aypblog:20220212151435j:image

お刺身はサーモンとえび・たこ。あとホタテのおかずかな。サーモンは贅沢に厚切りでしたが個人的にはもう少し薄切りでも良かったんじゃないかと思う。(誰かの宿泊レポでもそんなことが書かれていた気がするけど全く同意である。)
f:id:aypblog:20220212151422j:image

この辺は多分洋のおかずなんだと思う。正直泊まったの2ヶ月前でここに何があったか全く記憶はないけれどとりあえずおかずコーナーはこんな感じです。
f:id:aypblog:20220212151429j:image

はちみつビュッフェ可愛かったな。
f:id:aypblog:20220212151438j:image

パン派じゃないけれど可愛かったから撮ったパン。おいしそうでした。お腹に余力があれば食べたかったな。f:id:aypblog:20220212151411j:image

ドリンクは充実していました。サツラク牛乳と町村牛乳の飲み比べができるので、牛乳好きな人は嬉しいかも!個人的には道外から来た人にはとりあえず一度町村牛乳飲んでみてほしいな。
f:id:aypblog:20220212151444j:image

ソフトカツゲンがあるので優勝です。あるとうれしいソフトカツゲン黒烏龍茶があるのも個人的にはうれしいです。バイキングで食べ過ぎてもちょっと許されるような気持ちになる。
f:id:aypblog:20220212151432j:image

紅茶・コーヒーもこんな感じで充実していて、飲み物はかなり種類豊富な方ではないでしょうか?ベーシックなものが全て揃っているって感じ。

こんな感じで、お味は普通においしいかな。満足度的には、宿泊プランに朝食が付いているなら食べようかな〜って思うけれど、わざわざ外来で食べに行こうとは思わないかも…?ホテルのポジション的に競合はセンチュリーロイヤル・京王とかあの辺になるかと思いますが、それならセンチュリーロイヤルの朝食の方が好きです。(京王は未履修なのでノーコメント。)カレーは濃厚で満足でした。汁物がとてもおいしかったのも覚えている。あと、写真はないのですが、名物アップルパイも朝食バイキングのデザートにあるのでそれはぜひ食べてみてください。

ちらっと聞いた話では、朝食付き宿泊プランだと朝食を昼食(中華ランチ?)に振替できるとかできないとか…気になる方は宿泊の際に確かめてみてください。

▷総評

最近新しく建ったホテルばかり行っていたので、老舗はどうかな…?と思ったのですが、すごく良かった。これからはクラシックホテル巡りもしてみようかなと思うほどには気に入りました。何が良かったかうまく言語化できないんだけど、建物の重厚感と、客の姿を見かけたら寄ってきてくれたり、出かけるときにドアマンが声をかけてくれたりするところかな。出かけるときのお声がけはビジネスホテルもありがちだけど、そもそもフロント周りに配置している人の数と役割が違うからそういうところがシティホテルは違うな…と思わせてくれる部分なのかもしれないです。

お部屋は今時でもなければ別におしゃれなわけでもないと思うけれどとにかく居心地がよくて、前の記事でも書いたけれどずっとここで生活していられる…という感じでした。使いやすいし足りないものがないなあ。長期滞在ならもう少しテーブル大きい方が良いかな?ってくらいですかね。パジャマの着心地良かったし、バスローブあるのもテンション上がりますね。

ちょっと気になったのは宿泊代支払時に金額を読み上げられたこと。ビジネスホテルでも口に出さないと思うんだけどどうして…?という気持ちになりました。上でホスピタリティの違いについて書いたけれど、チェックイン対応した人については手際も良くなかったし微妙だった記憶ありますね。

あと、建物が広いのに喫煙所が少ないので、喫煙者で禁煙部屋宿泊する方は注意してください。公式ホームページのQ&Aを見ると6箇所くらい書いてありますが、私行ったときは東館には喫煙スペースなくて、別館1階と本館4階ともう1つくらいあったかな…という感じだったし、別館1階はチェックアウト時なぜか閉鎖されていて、帰りに吸おうと思ったら吸えない…!という感じでした。

grand1934.com

次に行くならまた東館…もしくはグランドイングランドのお部屋(上記リンク参照)に泊まってみたいものだなあ〜と思いながら、これにて宿泊記おしまい。それではまた次の宿泊記でお会いしましょう。