ぽぶろぐ

主に旅行の記録 たまにメイクや家電も

【宿泊記】ONSEN RYOKAN 由縁 札幌

こんにちは、あやぽです。今回の宿泊記は再訪です。ONSEN RYOKAN 由縁 札幌に行ってきました。

過去の記事はこちらからどうぞ▼ サッポロ夏割が恋しい…

 

aypblog.hatenablog.com

 

前回と被るところが多そうだなと思いつつも、普段の宿泊記と同じような感じで更新します。 

▷ONSEN RYOKAN 由縁 札幌について

前回説明したとおり北海道庁の近くです。北1条西7丁目と微妙に中心部から歩くのと、周りの飲食店も多くないので、色々動き回りたい観光客にはあまりおすすめしないかも。逆に、観光もお宿もこだわりたい!って人には中心部からそこまで遠くもないのでおすすめ。GOのクーポンきていたので、行き帰りともにタクシーを使ってしまった。

2020年8月1日にオープン、前回はオープン後一週間以内に宿泊したので、一年弱ぶりですね。

▷今回の宿泊プラン

Reluxよりオープン記念プラン朝食付 ダブルルーム 20,500円-10,000円(Reluxクーポン)=10,500円でした。

今回はクーポンの有効期限の関係でReluxを利用したけれど、ここのお宿は常にじゃらん楽天で宿クーポンを出しているのと、時々一休でもタイムセール(ポイントアッププラン)やクーポンを出しているので、それを使って泊まる方がお安く泊まれると思います。それでもダブルルーム朝食付で2人で12,000円~って感じかな。ちなみにUDS系列のお宿は1人で泊まっても全然安くならない。

▷外観

そういえば前回外観撮っていなかった。(というか撮ったけれど風が強くてのれんがひどいことになってしまい出せなかった)オフィス街に突如現れる温泉旅館風の建物。

f:id:aypblog:20210722135904j:image

入口横のライトが好き。
f:id:aypblog:20210722135900j:image

▷客室

客室は先述のとおりダブルのお部屋です。昨年宿泊時は高層階ダブルにしましたが、特に高層階にする理由がありませんでしたので普通のダブルにしました。

前回は11階でしたが、今回は5階になりました。
f:id:aypblog:20210722135822j:image

お部屋はこんな感じ。
f:id:aypblog:20210722135846j:image
f:id:aypblog:20210722135853j:image

入った瞬間、あれ、広いな…?と感じる。高層階ダブルのお部屋よりこっちの方が使いやすいと思います。次に泊まるときも絶対こっちにする。

テレビは壁掛けのようになっていて、HDMI端子も横になく裏にしか差せないので、Fire TVとかゲーム機は接続できないです。スプラトゥーンやりたくてあれこれ頑張ってみたけれど全然ダメでした…
f:id:aypblog:20210722135921j:image

ベッドサイドのライトがかわいい。ミニテーブルの上に置いてあるのはamadanaの加湿器です。
f:id:aypblog:20210722135936j:image

他の方の宿泊記を読んで、窓際のテーブルは小さいのかな?ご飯食べるときどうしようかなと思っていたんですが、思ったより大きかった。二人でご飯食べてお酒とおつまみ置いてもなんとかなるくらいでした。

コップとグラスは事前に借りられるか確認したら、事前にお部屋に入れておいてくれました。そういえばさっきの加湿器も連絡してお願いしたものだったな。このとき電話対応してくれたお兄さんとても丁寧だったな。対応が良いと泊まりに行くのが楽しくなるよね。
f:id:aypblog:20210722135850j:image

口コミで冷蔵庫がないない言われていたけれど、これは確かに探せない。口コミ読んでわかっていたから探せたけれど、こんなところにあるとは。お部屋に注意書きでも置いたほうがいいんじゃないかな。ケトルはTIGERです。
f:id:aypblog:20210722135832j:image

とうきび茶もお菓子もおいしかった。
f:id:aypblog:20210722135907j:image

お水もちゃんと置いてあるのありがたい。(この写真ぶれぶれだな)
f:id:aypblog:20210722135940j:image

玄関周りはこんな感じ。洗面所が独立しているのは高層階ダブルのお部屋と同じですね。水回りが独立しているのはいいんだけど、いちいち靴を履かなければいけない場所にあるのはちょっと面倒だなと感じてしまう。
f:id:aypblog:20210722135910j:image

お手洗い、いつも一応撮るんだけどこの写真に需要あるんだろうか…?
f:id:aypblog:20210722135857j:image
洗面所正面から撮りたかったけれど壁の関係で無理でした。
f:id:aypblog:20210722135840j:image

ドライヤーはモッズヘアです。プチプラなのはさておき、なぜモッズヘアなんだ。コロナ対策の除菌ミストもあり。
f:id:aypblog:20210722135932j:image

大浴場用のかごは変わりませんね。タオルが最初から入っているの本当ありがたい。持って行くの忘れがちなので…
f:id:aypblog:20210722135928j:image
お部屋はシャワーブースのみ。これも高層階ダブルと同じ。備え付けのシャンプーはオリジナルラベルが貼っているためどこのメーカーのものかわからず。

 

大浴場については前回紹介しているため割愛します。ドライヤーはダイソンです。相変わらずサウナが気持ち良い。

▷朝食

たのしみにしていた朝食。札幌市内ホテルの中で一番好きかも。本来はビュッフェらしいのですが、相変わらず和定食でした。

朝からスマホで混雑状況確認していたけれど、ずっと「混雑」になっていた。私たちが行ったときは幸いほとんど待たなかったけれど、食べ終わったときは結構遅い時間(少なくとも9時以降だったと思う)なのに3~4組待っていたよ。
f:id:aypblog:20210722135843j:image
f:id:aypblog:20210722135826j:image

待合場所もおしゃれですよね。夜はここでパソコン開いて作業している人もいたり。「由縁新聞」みたいなフリーペーパーが置かれていて、新宿と代田にある由縁のことが紹介されていた。代田の由縁行ってみたい…
f:id:aypblog:20210722135943j:image

相変わらずおいしくて大満足でした。おなかいっぱい。
f:id:aypblog:20210722135925j:image

久しぶりに朝食会場にソフトカツゲンが置いてあってテンション上がりました。このほかに加賀棒茶とフェアトレードコーヒーとコーンポタージュがありました。 

▷その他

すぐ横にファミマがあるのでとても便利。飲食店は多くないので、赤レンガテラス・miredo・Sitatte等に行くか、大通方面に出るか。ハンバーガー好きならジャクソンビルの大通店は近いです。

tabelog.com

UberEats・Wolt・FoodPanda等デリバリーに対応しているお店も充実しています。今回は歩くのが面倒だったのと、飲食店の営業時間が限られていたことから、UberEatsでお寿司頼んで食べました。

あと、他の市内宿泊施設と違いを感じたのは、とにかく客層が若い。大学生~20代カップルが多いですね。落ち着いた感じはないかも。

前回の高階層ダブルより断然こちらの普通のダブルのお部屋をおすすめします。すてきな眺めを求める方はコーナーダブルのお部屋に泊まってください。わたしも次はコーナーダブルのお部屋に泊まりたいな。

近頃は札幌ホテル熱が冷めてしまい、HafHを見ながら道外のあんなお宿もこんなお宿もいいなあ~と思っています。さて、次はどこに行こうかな。それではまた。