ぽぶろぐ

主に旅行の記録 たまにメイクや家電も

【宿泊記】ビスポークホテル札幌

こんばんは、あやぽです。

今回はビスポークホテル札幌に行ってきました。こちら、4月15日にオープンしたばかりのできたてホテルでございます。

ここは札幌駅前と大通にあるネストホテル系列の別ブランドで、「ビスポーク」シリーズとしては新宿、心斎橋に続き3つ目のホテルです。どちらかというと新宿の方に似ていると思います。

立地は南2条西1丁目ということで、すすまじゃないほうの大通マクドナルドの向かいで山岡家の隣と言えば伝わるだろうか。地下鉄大通駅34番出口から徒歩2分程度(東豊線で行くのがおすすめ)で、すすきのから遠くないけれど飲み屋街じゃないのもまた良いですね。

開業日になっても公式サイトがないし(公式SNSでは周知されていたけれど)、予約もじゃらん楽天からしかできなかったので、どんなところなのかとドキドキしながら行ってきました。それではさっそくレポへ。

▷外観など

f:id:aypblog:20210417085659j:image f:id:aypblog:20210417085656j:image

いかにも若者向けの外観。おしゃれでかわいい。昼見るより夜見る方が映えそう。ちなみに宿泊客はそんなに若者を見かけませんでした。

▷宿泊プラン

今回は「お得なモニタープラン◆お部屋と朝食ビュッフェをご堪能ください◆」ということでモニタープランです。部屋種類はキングダブル(20平米)指定、朝食付で4,300円-2,300ポイント=2,000円になりました。

ちなみにモニタープランじゃなくても朝食付き部屋おまかせ(とはいえキングダブルが一番ランク下だと思われる)で5,000円だったので、リーズナブルです。

チェックインは14時〜、チェックアウトは〜11時の通常同様。14時チェックインだと早めにお部屋でゆっくりできてうれしいですね。

▷客室

前述のとおり今回はキングダブル20平米ということでこちらのお部屋です!

f:id:aypblog:20210417085817j:image f:id:aypblog:20210417085754j:image

なんだか広く感じます。今年入ってからツインのお部屋に泊まることが多かったからか、天井が高めで開放感あるからか。ここのホテルの売りの一つが全室20平米以上ということで、どこを選んでもそれなりに広いのがうれしいですね。

窓の外は見てのとおりベガスベガスビューです。西1丁目と2丁目の間の通りに面していて、周辺工事中なのでちょっと音は気になるかもしれない。
f:id:aypblog:20210417085804j:image f:id:aypblog:20210417091743j:image

テレビの位置は個人的にベッドからまっすぐの場所にある方がうれしいですが、ソファに座ることを前提にした感じの場所にありました。Youtubeが見られるとか、ミラーリングとか、そういう機能はなさそうでした。

ソファのところのランプがおしゃれで、これわたしの家にも欲しいなってなりました。
f:id:aypblog:20210417085821j:image f:id:aypblog:20210417085800j:image

ドア横に冷蔵庫やケトルなど。ケトルはラッセルホブスだった。オリジナルマグがかわいい。新宿の宿泊記でタンブラーみたいなコップを見かけたけれどそっちもかわいかったですね。

f:id:aypblog:20210417091655j:image

ハンガーは多い。この横に全身鏡もあり。

f:id:aypblog:20210417085815j:image

あとパジャマが着心地良いしかわいいし家にほしいくらいでしたね。セパレートタイプです。
f:id:aypblog:20210417091652j:image f:id:aypblog:20210417091648j:image

バス・トイレはセパレートではありません。セパレートのお部屋あるのかな?

ユニットバスだけど、バスタブ自体はすごく広くて快適でした。これならセパレートじゃなくても耐えられるかな。あと、置いてあったシャンプーが良い香りで思わず使ってしまった。海外コスメにありそうな香りがします。

アメニティは部屋にあるものは歯ブラシくらいで、コームやレザーはフロントから持っていく形式でした。全体的にアメニティは豊富ではないので必要なものは持参しましょう。加湿器はフロントに電話したら借りられました。

▷その他館内
f:id:aypblog:20210417085811j:image f:id:aypblog:20210417085757j:image

f:id:aypblog:20210417085913j:image

フロアサインやらエレベーターの表示やら、一つ一つがおしゃれでした。


f:id:aypblog:20210417085916j:image f:id:aypblog:20210417085921j:image
f:id:aypblog:20210417085926j:image f:id:aypblog:20210417085910j:image

2階の朝食会場は営業時間以外は開放されているみたい。下でウーバーイーツの商品を受け取っていたら、2階も使えますと案内していただけました。バルミューダのレンジが置いてあって、温めに使っていいみたい。テーブルの低い窓側の席以外は全席コンセント完備と思われました。

その他13階に自販機(コカコーラ1台)、製氷機とコインランドリー3台あり。他のビスポークホテルシリーズみたいに売店等はありません。

▷朝食

先に言いますが良かったです。びっくりした。

f:id:aypblog:20210417090036j:image f:id:aypblog:20210417090040j:image

ちゃ、茶碗蒸しがある…朝食に茶碗蒸しが置いてあるビジネスホテルは初めてかもしれない…天ぷらまであるぞ…サラダも種類あって良き。
f:id:aypblog:20210417090032j:image f:id:aypblog:20210417090017j:image

一つ一つ小鉢に入っているのとても良かった。ねぎとろ入っている器すごく可愛かった…おしゃれか…サーモンすごくおいしかった。いくらも粒大きかった!

f:id:aypblog:20210417090012j:image f:id:aypblog:20210417090028j:image

おしゃれすぎて野□観光のお宿の朝食ビュッフェかな?ってなった…生ハムおいしい!

その他ベーコンとかたまごとかお野菜とかウィンナーとか定番おかずがちょろっと。
f:id:aypblog:20210417090024j:image f:id:aypblog:20210417090020j:image

洋食は写真撮り忘れたけれどパンが4種類くらいありました。バルミューダでパンをあたためられるようになっていましたね。あとシリアルあるのもポイント高い。デザートのケーキもおいしかった。下の段の色薄い方はいちごゼリーなんだけど、デザート取ろうとしたときにはもうなかった…食べたかったな…

f:id:aypblog:20210417090308j:image

というわけで取りすぎました。どれもこれもおいしそうなのが悪い!朝から食い倒れました。

▷総評

必要なものが最低限置いてあれば良い人にはぴったりのお宿だと思う。なによりおしゃれでどこを撮っても映える。スタッフさんもみんな親切。特に朝食会場のお姉さんの笑顔が素敵だった…

立地は徒歩1分以内にラーメン屋、コンビニ(ファミマ)、マクドナルドがあり、なんというかデブ活がはかどるなあと思ってしまうほどの立地の良さ。個人的に狸小路の1〜2丁目側は好きなお店が多いので、飲みに行った後お泊まりするのもいいなあ。

このホテルの写真を友達に見せたら、カフェみたいで素敵〜!って言ってましたがまさにそんな感じで、カフェみたいなホテルでした。でも朝食は本気なので朝食絶対付けてほしい。個人的には今年行った4つのホテルの中で一番好きな朝食でした(わたしが和食好きなのもあると思うけど)。海鮮好きな人に一番おすすめしたいのはここです。

そんなこんなで次回はいつになるかな。来週はさすがに更新の予定ありません!ではまた。