ぽぶろぐ

主に旅行の記録 たまにメイクや家電も

サッポロ夏割(2)ONSEN RYOKAN 由縁 札幌宿泊記①

こんばんは、あやぽです。お宿に行ってきたのでまたまた宿泊記です。

先週に引き続き、サッポロ夏割を使いました。サッポロ夏割については前回の説明の記事をご覧ください。前回はセンチュリーロイヤルホテルに宿泊しました。 

▶︎今回のお宿

今回はONSEN RYOKAN 由縁 札幌さんに泊まってきました。なんと、8/1にオープンしたばかり。

場所は札幌駅と大通駅の真ん中やや大通寄りで、北海道庁の近く。少し西にあります。元々この場所には「ホテルエルム札幌」という別のホテルがあったらしい。

ツイッターで仲良くしてもらってる方が春頃にツイートしていてずっと気になっていたので、泊まることができてうれしい。東京新宿にも系列のお宿があるみたいです。

 

▶︎今回の宿泊プラン

るるぶトラベルから、【2020年8月開業】由縁札幌オープン記念プラン◇素泊まり

高層階ダブル(禁煙)20㎡

宿泊料金は 6,000円×2名-10,000円(るるぶサッポロ夏割クーポン)=2,000円 でしたが、これに朝食を追加したので、+2,200円×2 = 6,400円でした。1人あたり3,200円

私が宿を予約した時(7/29時点)には公式プランがなかったのですが、8/4に公式サイトでサッポロ夏割の特別プランが発売開始しています。

今回はスマイルクーポンもらえず。どうやら前日の8/6に配布終了してしまったみたいです。まさか一週間でなくなってしまうとは思ってなかったのでびっくり。もともと割当少なかったんだろうか…?

チェックインのときに領収証が必要かどうか確認されたので、GoToトラベルキャンペーン申請のための宿泊証明書と併せてお願いしておきました。

 

▶︎ホテル外観・館内

さて、お宿の紹介です。まずは外観。

f:id:aypblog:20200808172943j:image

f:id:aypblog:20200808172940j:image

街中に突然和風な建物。正面からの写真も撮りたかったんだけど、撮影日は1枚目のとおり強風のため撮る気になれず。

f:id:aypblog:20200808173015j:image

ラウンジも素敵でした。この日は夜になっても特に何も変わらずでしたが、冬になったら火が点いたりするんでしょうかね。

f:id:aypblog:20200808173045j:image

f:id:aypblog:20200808173125j:image

エレベーター周りもトイレ表示もおしゃれ。喫煙室はコロナ対策で人数制限してありました。

 

▶︎お部屋紹介

今回のお部屋は高層階ダブルということで、9-12階のどこかになるのですが、11階のお部屋になりました。

f:id:aypblog:20200808174908j:image

f:id:aypblog:20200808174911j:image

エレベーターホールまでおしゃれ。

f:id:aypblog:20200808174939j:image

予約時はまだ写真がなかったので、どんなものかと心配していたんですがイラストそのままのおしゃれなお部屋…!

f:id:aypblog:20200808175020j:image

ちなみに窓からの景色はこんな感じでした。STVビュー。高層階指定しないでその分朝食付プランにすればよかったよね。

f:id:aypblog:20200808175113j:image

テレビ周辺はこんなかんじ。

f:id:aypblog:20200808175158j:image

館内着は作務衣だと思ってたんですが、浴衣でした。履物は下駄。足袋もあるよ。このへんが温泉旅館っぽさ。

f:id:aypblog:20200808175239j:image

f:id:aypblog:20200808175236j:image

f:id:aypblog:20200808175244j:image

洗面所は独立タイプ。アメニティは歯ブラシ、レザー、ブラシ、綿棒と非常にシンプル。

f:id:aypblog:20200808175322j:image

お部屋にお風呂はなく、シャワーのみ。アメニティはお宿独自のもの…かと思いきや中身はクラシエかどこかで、ラベルだけ変えているんだと思われる。

f:id:aypblog:20200808175359j:image

大浴場に行くときの持ち運び用かごもかわいい。
f:id:aypblog:20200808175356j:image

ルームキー、女性用大浴場のカードキーと、朝食券。あと、インフォメーションカードです。

8/1にできたばかりなので、とにかく館内もお部屋も綺麗!テンションが上がります。ある程度建物が綺麗であれば、新しいホテルかどうかはあまり気にしていなかったのですが、ここまで綺麗だと、新しいってすばらしいわ。

 

なんだか長くなってしまいそうなので、大浴場のお話と朝食のお話は次の記事にします。それではまた明日!(本当に明日書き終えて更新されるかどうかはいつものごとく期待しないでください!)