ぽぶろぐ

主に旅行の記録 たまにメイクや家電も

【宿泊記】ザロイヤルパークキャンバス札幌大通公園②館内・朝食編

f:id:aypblog:20211216080110j:image

こんばんは、あやぽです。今回は、ザロイヤルパークキャンバス札幌大通公園レポートの続きです。前回のラウンジと客室の紹介はこちら。

aypblog.hatenablog.com

▼館内紹介

というわけで後編は館内紹介から。

f:id:aypblog:20211217190439j:image

一階から二階に上がるところの照明が好き。
f:id:aypblog:20211217190442j:image

入ってすぐはこんな感じ。

★レンタルルーム

f:id:aypblog:20211214182645j:plain

チェックイン後、お部屋に入る前に4階へ寄りました。4階の案内、かわいい。目的はレンタルルームです。借りられるものについてはホームページをご確認ください。

f:id:aypblog:20211214182655j:plain

貸出品は自由に持っていって良いのです。3段目の左から二番目が空いているけれど、ここにはヘアアイロンが入ってました。ヨガマットも借りられるの地味に嬉しい。非日常を楽しむための工夫がうれしいですね。

それにしてもこの加湿器、お部屋で使えたら嬉しいけれど、どうやって持っていけと…?口コミにも書かれていましたがこれはさすがにそう思うわ。

f:id:aypblog:20211214182628j:plain

この辺はビジネス客向けなのかしら。使ったことないけど持っていく人いるのかな?

★ブックスペース

f:id:aypblog:20211214182711j:plain

2階のエレベーター横には素敵なスペースがありました。

f:id:aypblog:20211214182652j:plain

f:id:aypblog:20211214182631j:plain

porocoやOtone、HOなどの北海道ローカル情報誌もバックナンバー含めいっぱい置いてあって満足。多分お部屋で読んでもいいのよねこれ…?

そういえば、前回紹介しそこねたのですが、レコードは2階のラウンジから好きなものを選んで持っていくことができます。借りるときはフロントに声をかけたらいいみたい。

★ルーフトップ

f:id:aypblog:20211231204135j:image
夏はここでバー営業しているみたい。もう、びっくりするほどテレビ塔が近い。札幌でこんな場所他にないんじゃないかな?すごく素敵な場所です。来年の夏は夕方ここでビール飲みたい!と誓う私でした。

▼朝食

朝食は一階のレストラン「HOKKAIDO CUISINE KAMUY」にて提供されます。洋食、和食、ヴィーガン、コンチネンタルの4種類。今回は洋食or和食が選べるプランで予約しており、私は洋食にしました。

f:id:aypblog:20211214182704j:plain

洋食はこんな感じです。

f:id:aypblog:20211214182701j:plain

メニューはこちら。おしゃれごはんって感じ。(正直、洋食のセットメニューならクロスホテルの方が好きかなあ…)

f:id:aypblog:20211214182708j:plain

同行者は和食を選んでいました。参考までに写真を貼っておきます。茶碗蒸しがおいしそうだったな。

f:id:aypblog:20211214182658j:plain

飲み物はこんな感じ、カツゲンがあるのはポイント高いですよ!ほかに温かいお茶とかもあった気がする。

f:id:aypblog:20211214182642j:plain

コンチネンタルの人向けのパンやらスープやらが置いてあるんですが、その他の朝食を頼んだ人もこれは食べることができます。ただ、お腹いっぱいになってしまうので、今回はスープだけいただきました。

わたしから言えるのは、とりあえず、安いからってコンチネンタルを頼むのはやめようということかな。パンなら隣のルトロワのどんぐりで買えばいいと思う。

洋食はリピートするかと聞かれたら多分しないかなあ…一回食べたら満足って感じ。ヴィーガン朝食が気になるところ。

▷総評

札幌の中でこんなにラウンジがおしゃれなホテルは他にないと思う。とにかく素敵なラウンジです。テレビを置かない、お水はウォーターサーバーから、などコンセプトもしっかりとしていますね。ただ、そのコンセプトがなかなか独特なので、事前にちゃんと調べてから泊まりに行かないと、あれ…?って思うことも多いんじゃないかなと思います。

館内の案内もカードキーの受け渡し時にQRカードが書かれた紙一枚が添えられているだけ(しかもそれについて特に何も言われない)なので、どれだけの人が見るんだろう?とちょっと不安になってしまうかも。レンタルスペースのことも、ルーフトップのことも、特に口頭で簡単な説明もありませんでした。全体的に接客はホテルというよりカフェっぽい感じだったので、そこはロイヤルパークホテルズとしてもう少し頑張ってほしいなと個人的には思ってしまいました。

ただとにかくお部屋はおしゃれ。誰かと行くよりも一人でおひとりさま時間を楽しみに行く場所かなとも思います。今回キャビンフロアに泊まったので、今度はギャラリーフロアのお部屋に宿泊したいと思います。

 

今年の宿泊今年のうちに!と思い宿泊記を書いていましたが、まさかの一箇所書ききれなかった〜!残念。それではまた次回お会いしましょう。