ぽぶろぐ

主に旅行の記録 たまにメイクや家電も

【宿泊記】ランプライトブックスホテル札幌

こんにちは、あやぽです。今回の宿泊記はこちら。

▷ランプライトブックスホテル札幌について

www.lamplightbookshotel.com

2021年6月にオープンしたばかりのお宿。「本の世界を旅するホテル」というコンセプトで、「旅」と「ミステリー」を中心とした本が置いてあり、滞在中好きなだけ読めます。札幌円山パン・オ・トラディショネルのパンとMORIHIKO.のコーヒーが飲めるカフェも併設。

立地は狸小路7丁目。地下鉄ならすすきの駅から歩いて10分くらいかな。雨でもほぼ気にせず行けるのと、個人的には7〜8丁目に好きなお店が多いのでうれしい。7丁目にある某ビアバーが大好きなのです。

▷今回の宿泊プラン

じゃらんから予約。道民限定15%OFFプランで朝食付5,670円-600円(宿発行夏セールクーポン)-2,000ポイントで3,070円でした。安いなと思ったけれど前回の京王プレリアの方がこれより安いのか。それもすごいな。

チェックインは15:00〜で、チェックアウトは〜10:00でした。10時久しぶりだったのでレイトチェックアウトプランにするか迷ったんですがプランの金額2,000円くらい違ったので普通のプランにしました。ちなみに朝食なしプランは1,000円くらいお安かった気がする。

そういえば、公式サイトにあった事前チェックインを利用したんですが快適でよかった。フロントでだらだらあれこれ書かされるの嫌いなのでうれしい。しかもなぜかANAorJALのマイルが100マイル貯まる。アプリをダウンロードしないでWEBからも可能なのがなお良い。他のホテルもこういうの導入してほしいな。

www.solarehotels.com

▷外観・カフェ部分

f:id:aypblog:20210809151430j:image

というわけでお宿紹介に入ります。まず外観がとてもかわいい。前々からホテルの前を通っては行きたいなあと思っていたのでうれしい。
f:id:aypblog:20210809151324j:image

カフェとホテルの入り口が同じで、カフェは現在まん防の影響で営業時間が7:00〜22:00(19:30LO)となっています。宿泊客は24時間スペース利用可でした。ただしフードの提供はカフェの営業時間に準ずる。事前に電話で確認した時にドリンクは20時以降も注文可と言われたけれど、頼める雰囲気ではなかったなあ。

宿泊客はカフェでドリンクを注文するとトーストとゆで卵のサービスがあるので、朝食付プランじゃなくても良い気がします。わたしはGoogleの口コミを読んで知っていたけれど、スープがほしかったので朝食付にした。後述するけれど朝食は結構ボリュームあったのでトーストとゆで卵で十分だったな。

カフェスペースに居座る気まんまんでしたが、冷房が効きすぎていたのと、客席があんまり広くなかったので、早々にお部屋に本を持ち込んでいました。パソコン広げたりもしたかったんだけどな。あと、カフェスペースで通話している人にちゃんと注意してほしかったな。
f:id:aypblog:20210809151331j:image

カフェスペースの本は大きく「旅・食」と「小説」の2つに分かれているなあという感じです。一枚目の写真が旅・食のスペースでこの写真側が小説。
f:id:aypblog:20210809151321j:image

OZmallとかporocoとかの雑誌もあり。コンセントが欲しい人はこのカウンター席にしましょう。(テーブル席には見当たらなかったけれど側面にあったらごめんなさい)

f:id:aypblog:20210809151529j:image

エレベーター前の装飾がかわいかった。
f:id:aypblog:20210809151533j:image

エレベーターのマットもかわいい。こういうの撮りたくなっちゃうよね。ちなみにエレベーターはルームキーをかざさないと押せないやつで、中に入ってからかざすタイプではなく外でかざすタイプ。
f:id:aypblog:20210809151536j:image

1階はカフェとフロントで、2階から9階までが客室です。今回の客室は3階でした。新築のにおいがした。新しくできたところにきたって感じがしていいよね。

▷客室
f:id:aypblog:20210809151335j:image

ルームキーがシンプルだけどかわいくて良い。
f:id:aypblog:20210809151434j:image

客室はスタンダードダブル、モデレートダブル、スタンダードツイン、スーペリアダブル、モデレートツイン、ユニバーサルの6タイプ。スタンダードとモデレートダブルがシャワーブース、ユニバーサルがユニットバス、他が洗い場ありのバスタブ付きです。

今回はスタンダードダブルにしました。12平米。ちょっと狭いかなと思ったけれど大した荷物もないし、滞在時間もそこまで長くないのでいいかなと。14平米のモデレートにするか迷ったんですが、モデレートだとテレビの位置が微妙だったのでスタンダードで。結局テレビ一度も付けなかったけど。

まあ狭いですが、寝るだけなら十分かな。お部屋の中でご飯食べたいとかキャリーケースを持って行きたいなら絶対モデレート以上の方がいいと思う。
f:id:aypblog:20210809151346j:image

狭いけれどかわいいので満足。ただ、この枕はちょっと高かった。あと硬め。
f:id:aypblog:20210809151440j:image

ランプがかわいかった。客室によってはベッドで本を読むためのブラケットライトがついています。
f:id:aypblog:20210809151328j:image

テレビ、デスク(?)、加湿器など。デスクを少しベッド側に寄せてベッドに座って本を読んだりしました。

ちらっと写るパジャマはワンピースタイプだったと思う。厚くて寝づらかったら嫌なので家からパジャマを持参したので着ていない。(案の定やや厚手のパジャマだった…)
f:id:aypblog:20210809151437j:image

バスタブなしのシャワーブースのみです。洗面所がかわいくていいね。鏡のところの木枠が良い。客室のアメニティは歯ブラシくらいしかなくて、チェックイン時にフロントでレザー・コーム・コットン・綿棒の中で必要なものを持っていくスタイルだった。
f:id:aypblog:20210809151350j:image

最近レインシャワーのところ多いよね。うまく使いこなせない。
f:id:aypblog:20210809151342j:image

シャンプーボトルもかわいかった。いつものごとく使っていないので使用感はわからず。
f:id:aypblog:20210809151444j:image

カフェからお部屋に持ち込める本は1回2冊まで。このことりっぷマガジンすごくよかった。葉山に行きたくなった。

▷朝食
f:id:aypblog:20210809151339j:image

朝食は1階カフェにて。7:00~9:30でした。先ほども書きましたが、宿泊者はドリンクを頼めばトーストとゆで卵がもらえるし、カフェは7時から営業しているので食べたい分だけ注文するのもありなんじゃないかな。私は次回宿泊するなら朝食なしプランにしようかな。

パンはショーケースに並んでいる5種類の中から2種類選べて、それぞれハーフサイズで提供されます。ハーフって言うけれど結構なボリュームありましたよ。

カフェの冷房が効いているのと、先に用意されていたせいでスープが冷たい。ぬるいを通り越して冷たい。ちょっと悲しかったです(笑)お味はおいしかったですよ!

▷総評

ホテルというよりは泊まれるカフェって感じかな?接客は丁寧だけど、ホテルって感じではない、みたいな。でも事前問い合わせの電話も丁寧だったし、本は読み放題でコンセプトも良い、お部屋も狭いながらも必要なものはそろっていて、とても楽しい滞在でした。今度はカフェのケーキが食べたいです。周辺は飲食店もドラッグストアもコンビニもあって何かを買うのに困ることもないですね。ことりっぷなどの旅本も揃っているので、今回みたいに一人でちょっとしたリフレッシュに来るのも良いし、友達と旅行の予定を立てに来るのもありだなあと思いました。楽しかったです。

次回のブログ更新は多分また宿泊記。下旬に宿泊予定です。果たして8月中に更新できるだろうか。というか年間目標の24記事は書けるのか…?それではまた。