ぽぶろぐ

主に旅行の記録 たまにメイクや家電も

サッポロ夏割(3)三井ガーデンホテル札幌ウエスト宿泊記

こんばんは、あやぽです。お盆が明けましたのでまた近場のホテルに泊まってきました。おなじみのサッポロ夏割利用です。

今回で3箇所目です。過去の宿泊記とサッポロ夏割についての説明は以下から▼ 

▶︎今回のお宿

今回は三井ガーデンホテル札幌ウエストさんに行ってきました。今年の2月にオープンしたお宿です。

場所は札幌駅南口を出て3分くらい西側に行ったところにあります。センチュリーロイヤルと京王プラザホテルの間。六花亭が入っているビルの近くといえば伝わるだろうか。元々あった三井ガーデンホテル札幌のおとなりにできました。

f:id:aypblog:20200823174437j:image

2つのホテルの距離感はこんな感じ。奥の茶色い建物がウエスト。

▶︎今回の宿泊プラン

公式サイトのサッポロ夏割プランです。素泊まり。お部屋はモデレートツイン(24.3㎡)を1人で利用。宿泊料金は7,000円-5,000円(サッポロ夏割適用)=2,000円 でした。

素泊まりプラン予約したあとに朝食付きプランのページを見つけてしまい、部屋数は素泊まりプランと連動らしくもう予約できない…というミスにより朝食が付けられませんでした。スマイルクーポンはお盆明けまであったようですが、わたしが泊まった日にはもう終わってました。

チェックインのときに検温(同行者がいる場合はもちろん同行者も実施)や体調不良等の自覚症状がないか確認があるなど、しっかりコロナウイルス感染症対策をしている印象です。わたしはMGHメンバーズなので事前にウェブでチェックイン手続きを済ませていたけれど、それでも結構時間かかった印象。お時間には余裕を持って。

今回もチェックインのときにGoToトラベル還付申請のために宿泊証明書がほしい旨依頼。ちなみに、前金なので領収書はチェックイン時にもらえました。

▶︎ホテル外観・内観

外観とエントランスはこんな感じ。

f:id:aypblog:20200823174606j:image
f:id:aypblog:20200823174616j:image
f:id:aypblog:20200823174620j:image

ビジネスホテルにしてはおしゃれだなあ。

f:id:aypblog:20200823174742j:image
f:id:aypblog:20200823174752j:image
f:id:aypblog:20200823174746j:image

こちらはエレベーターホールと各階の雰囲気。エレベーターからちらっと見たけど、どこの階も同じ色だった。3〜12階が客室になっていて、今回は8階でした。しかも角部屋(っぽい場所)でちょっとうれしい。

▶︎お部屋写真

f:id:aypblog:20200823174823j:image

まず感じたのは、24平米、広いな〜!ってこと。あとはとにかくおしゃれですね。

ベッドはサータ社、枕はロフテーのもの。この枕が三井系列ホテル仕様のものなんだけど、良すぎて買うか迷うわ。13,200円、なぜかFAXのみ注文受付。

f:id:aypblog:20200823174857j:image

枕元には両側にUSBポートとコンセントあり。

f:id:aypblog:20200823175003j:image

ベッドに寝転んでテレビが見られるのも良い。テレビはYoutubeにログインできるようになっているし、ミラーリングもできるようになってました!おかげでずっとYoutube見ていたよ。

f:id:aypblog:20200823174820j:image

ソファも座り心地よくて良かった。あと、ちょっと写っているこの鏡。化粧用なんだろうな〜とは思っていたけれど、

f:id:aypblog:20200823175138j:image

いわゆる女優ミラーってやつ!初めて使ったのでテンション上がった。

f:id:aypblog:20200823175225j:image
f:id:aypblog:20200823175228j:image

冷蔵庫はどこだ…?と思っていたらこんなところに。棚の上にあるのは初めて見たわ。サービスのミネラルウォーターが入っていますが、缶2本です。飲みにくいわ。1本でいいからペットボトルがいいな(笑)

f:id:aypblog:20200823175302j:image
f:id:aypblog:20200823175306j:image

下の段には飲みものと、パジャマ。パジャマはセパレートタイプ。噂通り厚手で夏には不向きなので薄手のパジャマ持参をおすすめします。

f:id:aypblog:20200823175341j:image
f:id:aypblog:20200823175337j:image

洗面所はこちら。バス・トイレがくっついていても大浴場付いているからなんら問題なし。アメニティは最低限って感じでこれはこれで良いと思う。ヘアゴムとコットンは付いてなかったけど、言えばもらえるシステム。

f:id:aypblog:20200823175430j:image

あと、各種充電ケーブルもお部屋に付いているのはとても便利ですね。よく大人のホテルとかに置いてあるタイプのやつね。コードが短いのでちょっと使いにくいと思う。

▶︎大浴場

f:id:aypblog:20200823175521j:image

大浴場へは館内用ナイトウェアとスリッパで行けるのですが、スリッパは袋に入れる必要がありました。これがちょっと面倒くさい。
f:id:aypblog:20200823175513j:image

ロッカーは使えるところを制限して距離が取れるように。前回の由縁もこんな感じだったな。
f:id:aypblog:20200823175517j:image

ドライヤーが置かれている席は3つ。ちなみに置いてあるドライヤーは部屋と同じものです。

肝心な大浴場の中は洗い場が6つ、浴槽は4人くらいまでは広々と入れるかなあって感じ。サウナはありません。ジムのお風呂レベルかな。特にエンタメ性はないけど足伸ばせるっていいよね。朝もしっかり入っちゃいました。朝は9時までとちょっと早いのでお気をつけください。

 

こんな感じでしょうか。今回は食べていませんが、朝食はリゾットのGAKUがプロデュースしているクレープが売りのビュッフェ(8月現在はコロナ対策のため定食で提供)のようなので、それも気になりますね。

とにかくお部屋の居心地が良くて、ずーっとゴロゴロしていられる、そんなお宿でした。チェックアウトの11時ギリギリまで居座ってしまいましたとさ。

それではまた来週もおたのしみに。