ぽぶろぐ

主に旅行の記録 たまにメイクや家電も

ぽとりっぷイタリア旅行(3)ミラノ・ヴェローナ観光

こんばんは、あやぽです。ちゃんと書ききるぞイタリア旅行。

9月16日(月)

この日のスケジュール▼

ミラノ観光→バスで移動→ヴェローナ観光→ヴェネツィア郊外宿泊

6:30 起床 

毎日旅行会社のほうで決められた時刻にモーニングコールが鳴ります。この日は6時半。早い。確か上手に眠れなくて、実際5時半には起きてた記憶がある。

バゲージダウン(荷物回収)は7時半、部屋の外にキャリーケースを置いておくなんて…大丈夫なのか…?と思いながらも他の人も置いてるし、置くしかないので置いておく。そのまま朝食へ。

f:id:aypblog:20191123160604j:image

初めてのイタリアの朝ごはん、メンバーを紹介するぜ!たまご!ハム!チーズ!そして、パン!…って感じだったわ。この時はまだ良かったんだけど、最後の方はこの朝食にうんざりだった…ちなみにこのホテルはメニュー少ない方。

f:id:aypblog:20191123160648j:image

朝ごはん食べたら少しだけ外をお散歩。今考えると本当に何もないところなんだけど、このときはイタリアの街並み全てが新鮮だったな。

8:30 ミラノ観光へ出発 

安いツアーなので宿泊はミラノ郊外なわけで、ミラノの中心部へツアーバスで向かいます。ツアーバス、写真ないんだけど、赤いベンツのバスで乗り心地も良かった。フットレストもあったよ。30分くらいで中心部へ到着。ガイドさんと合流して、歩きます。

f:id:aypblog:20191123161207j:image

ガレリアとかいうアーケード。ディズニーランドのワールドバザールはこれをモデルにしたとか。美しさに朝から大興奮。朝早かったのでまだブランドショップはやってなかった気がする。 

f:id:aypblog:20191123161234j:image f:id:aypblog:20191123161231j:image

ドゥオモは入場観光でした。中もゴシック様式の建築が美しかった。正式名称はサンタ・マリア・ナシェンテ教会って言うらしい。いま書いてて初めて知った。

その後、1時間弱フリータイムが設けられる。ツアースケジュールではこのへんびっちりで自由時間ないと思っていたから嬉しい。とりあえずトイレに行きたいのですぐ近くのマクドナルド様に入る。気軽に入れて本当にありがたい。(ただし、トイレが綺麗とは限らないらしい。わたしが入ったところはとっても綺麗だった。)

f:id:aypblog:20191123161328j:image f:id:aypblog:20191123161320j:image
f:id:aypblog:20191123161316j:image f:id:aypblog:20191123161323j:image

気になっていた、スタバのロースタリーがとても近かったので行ってみる。美しい。もともと郵便局だったみたい?思ったより空いていた。

あとはイタリアに来たのでジェラートを食べる。これはガイドさんおすすめの、ガレリア内ルイヴィトン横のジェラート屋さん。ガイドさんが、あれはぼったくりだあれは観光客用だとかあれこれ教えてくれるのありがたかった。

12:00 おひるごはん

f:id:aypblog:20191123161340j:image f:id:aypblog:20191123161344j:image

この日のお昼ご飯はミラノ風ドリアとミラノ風カツレツでした。ドリアはまあ良かったんだけど、肉………まあ、ツアーのごはんって感じ。ビールはナストロアズーロです。画像は縦しかなかったので割愛。ちなみにごはん代はツアーに含まれているけれど、ビールは別料金だよ!だいたい一杯4ユーロくらい。ごはんを食べたらまたしばらくバスに揺られます。

15:00 ヴェローナ散策

f:id:aypblog:20191123161432j:plain f:id:aypblog:20191123161436j:plain

ロミオとジュリエットの街、ヴェローナを散策します。小さくまとまっていてとっても観光しやすくて良かった。ちなみに見るものはジュリエットの像くらいしかない。(ロミオの家もあるらしいけど、どこにあったんだろう…)

f:id:aypblog:20191123161443j:plain f:id:aypblog:20191123161439j:plain

そしてジュリエットの像はスリの聖地なんだとか。わたしたちが行ったときは空いていたのでそんなことはなかった。壁には愛し合ってる二人の名前なんだか写真なんだかそういうのがたくさん貼ってある。

f:id:aypblog:20191123161557j:image f:id:aypblog:20191123161553j:image

Venchiのジェラート食べたよ。GROMも食べたかったな…しかし朝から観光していて既にバテバテなのでした。バスはヴェネツィア方面へ。

18:30 ホテル到着

f:id:aypblog:20191123161712j:image f:id:aypblog:20191123161700j:image

ヴェネツィア本島…ではありません。郊外のホテル。アントニーパレスホテル。マルコンという、メストレよりももう少し北にあります。でもここはホテルがきれいで良かった。食事もまあまあおいしかったし。近くにスーパーあったのでこっそり散策もしてきました。

f:id:aypblog:20191123161809j:plain f:id:aypblog:20191123161805j:plain f:id:aypblog:20191123161801j:plain

カゴにキャスターと長い持ち手が付いていてそのままコロコロできるの合理的だった。お支払いはVISAカードで。

19:30 夜ごはん

f:id:aypblog:20191123161837j:image f:id:aypblog:20191123161834j:image

この日のごはんがホテル食の中では一番まともだった気がする。飲み物はボトルワインを二人で飲んだよ。15ユーロくらいだった気がする。ツアーはみんなの食べ終わりを待たなければいけないから食事に時間がかかるね。(わたしたち二人とも食事もお店出るのも普段すごく早いんだよね…)

お風呂は広いバスタブがありがたいし、お湯もちゃんと出たけれど、排水が弱め。あれやこれやしているとあっという間に日付変わる前ですね。さあ書き切れるのかイタリア旅行。次回の更新をお楽しみに。