ぽぶろぐ

主に旅行の記録 たまにメイクや家電も

ぽとりっぷグアム2020冬◯1日目

こんばんは、あやぽです。イタリア旅行記を書ききらぬままグアムから帰ってきました。忘れないうちに旅行記を書いてみます。

今回は友人の結婚式に参列するため、グアムに行ってきました!現在は直行便がないので、新千歳空港から成田空港経由でグアムへ。帰りはその逆。行きは両家ご家族や他の友人もみんな同じ便でグアムへ向かいます。

旅行は全て友達が手配してくれて、昨年5月には旅程決定していました。JTBのツアーで航空会社は国内線はANA、国際線はユナイテッド航空利用、グアムリーフホテル泊(タワー部屋指定なし)で、2泊3日国内乗り継ぎ込み13万円弱でした。

05:00

日曜日なのにこの時間に起きる。起きて眉毛だけ描き、40分には家を出発。車で新千歳空港へ。高速使って、1時間くらいで着きました。

06:45

新千歳空港着。さすがにこの時間は人がいないわね。友人と合流!そして集合場所にはみんな揃ってていて、私が最後の一人。ちなみに集合時間は7時なので、遅刻ではないよ!

JTBのツアーカウンターでeチケット控えを受け取る。日本旅行のツアーでイタリアに行ったときは国内線の発券済チケットもくれたけれど、今回は渡されなかったのでANAカウンターへ向かい、国際線乗り継ぎカウンターで手続きします。新千歳で預けてそのままグアムに持って行ってくれるなんて便利なの。いつも機内に持ち込みなので、荷物が少ない!軽い!最高!

7:40

ANA NH2152便で成田空港へ。確かちょっと遅れていた。

9:40

成田空港着。15分くらい遅れたのね。そのまま国際線乗り継ぎゲートで出国手続き。その後は友人が外貨両替(成田のGPA、アスティ札幌のトラベラックスよりレート良かった…)、出国前最後のマクドナルド(ポテト食べたかったのに朝マック時間だった…)、セブンイレブンで晩酌用のおつまみ購入。

11:15

UA827便でグアムへ。どうでもいいけど10時半にもう搭乗始まっていた。噂には聞いていたけれど、早すぎでは?機内レポは別で書きます。席は良い場所だったし機内食はおいしかったし満足〜

15:50

グアム着!ちなみに日本との時差は+1時間です。噂の入国審査、それなりに人が並んでいたのでどれくらいかかるのか不安だったけれど、30分で終わった。コロナで中国人いないから早かったの?JTBカウンターで宿泊券のようなものを受け取る。バスへ乗り込む。

17:30

17時くらいにやっとバス出発。待ちくたびれた。時間ももったいないし、個人で行くときはタクシーがいいのかも。ロッテホテルを経由して、やっとホテル着!

丁度夕日が綺麗な時間でした。

お部屋から海が見える〜!指定なしプランだったから不安だったけれどばっちり〜!ビーチツインからオーシャンデラックスにアップグレードされていたことを知ったのは後の話。ちなみに、新郎新婦以外の同行者はみんなグアムリーフだったんだけど、皆同じオーシャンデラックスになっていました。15階と高層階なのもあって、眺めは大満足。

18:15

2泊3日弾丸旅行のわたしたちにはゆっくりしている時間なんてない!早速お買い物へ向かいます。まずはリゾートウェアと、友人はビーチサンダルも。ABCストアは短い丈のものしかなくて、JPスーパーストアで買いました。お値段は25ドルくらい。試着させてくれるし、着たままタグ切って会計してくれたし、ありがたや。

19:00

夕食はえびが食べたいということで、ナナズカフェにしました。予約は楽天から。手数料8ドルで、グルヤクよりはちょっと安い。公式サイトからもできるけれど、コースが限られているしそんなに食べきれないのでこれで良かったんじゃないかな。

名物クラッキングクラブとテイスティングプレートを注文し、ビールはバドライト。これでサービス料入れて1人45ドル弱だったはず。

テイスティングプレートはイカとエビのフリットとツナポキのセットでした。このツナポキおいしかったな。

20:00

早々に夕食を食べ終え、21時閉店のマイクロネシアモールへ滑り込みを試みる。アウトリガー等4ホテルをつなぐ無料バスに乗ろうと試みるも、バ、バスがこない…前のバス行っちゃった?結局バスが来たのは20分頃、マイクロネシアモールに着いたのは閉店20分前の20時40分でした。

早速お目当てのメイシーズへダッシュMACの化粧品を探す。急ぎすぎてマイクロネシアモール関係の写真が全く残っていない。妹へのお土産と自分用にアイシャドウを購入。おおむね日本に比べて1,000円くらい安いかなという感じ。この辺も別記事にしたいな。

メイシーズの後はバスをあきらめ、折角なのでそのままロスドレスへ。お宝探し…と思ったけれど全然何もなかった。しまむらみたいな感じ。とりあえず他のやってる店…は隣のペイレススーパーマーケットくらいしかないので向かうも、気がつけば日本人は全然いないし、暗いし、タクシー乗り場が見当たらない!買い物どころじゃなくそわそわする。どうにか帰れるだろうと思いつつ不安が広がる。結局うろうろしていたらペイレスの店員のお兄さんが優しく声をかけてくれてタクシー乗り場に案内してくれました。ありがとうアントニーさん。

21:30

ペイレススーパーマーケットからTギャラリアへ移動。タクシー料金は13ドルくらいで、チップ含め15ドルを渡しました。

そこからTギャラリア館内を見る。お菓子はどれも高い…!化粧品は売り切れが多いですね。とりあえず次の日も買いに来ることができるし何も買わず。

23:00

ABCストアで水と晩酌用のビールを買ってホテル戻り。晩酌しないで日付が変わった頃には寝ました。何度か起きたけど、まあまあ眠れたんじゃないかな!1日目終了!

今回こそちゃんと書ききろう。記憶があるうちに。