ぽぶろぐ

主に旅行の記録 たまにメイクや家電も

エチュードハウスでパーソナルカラー診断をしてみた

どうもこんにちはあやぽです。あなたイタリア旅行記はいつになったら終わらせるところなのかとツッコまれそうですが、年内には終わらせたいと思っているよ!(とりあえず思ってはいる)

今日はその前にエチュードハウスでパーソナルカラー診断をしたきたので、忘れないうちに記録しておきます。

エチュードハウスのパーソナルカラー診断 とは

www.etudehouse.com

こんな感じで2,000円でパーソナルカラー診断+フルメイクサービスを受けることができるものです。

www.icb-image.com

そもそもパーソナルカラーとは何ぞや、という方はこちらをご覧ください。要は自分に似合う色って感じです。

予約について

先ほどのリンクにもあるとおり、エチュードハウスのパーソナルカラー診断は毎月25日の昼12時から次の月の予約がスタートし、Twitterなどで調べる限り3分くらいでその月の申し込みが埋まってしまうんだとか。サービスを知ったのが23日とかそのあたりで、いい機会なので狙ってみました。こういう情報戦とか予約競争大好きというのもある。

先に希望日を決めておき、25日12時ぴったりにアプリにアクセスしたら割と普通に取れました。候補日もほとんどの日が出てきたはず。ただ、わたしの希望日(12/8(日))は土日なのもあってか、実際にアクセスしたときにはすでに2つの時間帯しか空きがなかった。ちなみに1分を過ぎたところでサーバー激重になってアプリがつながらなくなり、3分くらい経ってつながるようになったときには予約が埋まった後…という感じでした。最初は予約状況確認もできなかったから本当に予約できたのかよくわからなくて心配だった。余談だけど平常時もエチュードハウスのアプリはやや重い。

わたしについて

一応わたしについても記述しておく。自分ではイエベ秋だと思っていて、友達にもイエベ秋っぽいと言われるけれど、イエベ秋のカラー群の洋服を着るとなんだか黄ぐすみしている…?本当にわたしはイエベ秋なのか…?と自分に似合うものがわからず迷走しているアラサー。一応メイクはイエベ寄りの誰にでも合うような色を使っていることが多い。しかしファンデはタッチアップの結果、ピンク明るめになることが多い。イエベでもブルべでもないニュートラルなんじゃないかとも思っている。去年イオンでやっていた資生堂のイベントで赤い布を合わせてもらった結果、イエベ秋と診断された。

いざ診断当日

当日は5分前までにお店へ。ちなみにノーメイクで来ることを推奨されますが、メイクをして行っても落としてはもらえるらしい。わたしは近くにいたのでノーメイクで行きました。お店の人に伝え、先にお会計を済ませる。担当してくれたのは店舗のマネージャーさんでした。今までパーソナルカラー診断したことあるかなど聞かれる。携帯とイベントでやったことある旨を伝える。

(1)測定器で肌診断

まず簡易測定器を用いて肌診断をします。先に読んだネットの口コミによるとブルーベースと言われる人が多いらしい。わたしも診断結果はブルーベースでした。普段車の運転するかどうかを聞かれ、しないと答えたら右頬で診断でした。二か所やってもらったけれど、どちらもブルーベース。てっきりニュートラルなのかと思ったら意外な結果。

(2)色相を測定

ドレープ(色のついた布)を当てて、顔色を見ていきます。ここでのポイントは布を見るのではなく、鏡に映った自分の肌の色をよく見ることと言われました。最初は色相を見ます。これは青み寄りの色と黄み寄りの色のどちらが似合うかを見ていくもの。ベージュ、ピンク、黄色、青、あとはどの色があったかな…青み寄りの色は透明感が出て、黄み寄りの色は血色が良く見えるのですが、明らかに青み寄りの色の方が肌が明るく透明感と艶が出る。そして黄み寄りの色を当てるとなんと…輪郭が膨張する…!そんなに変わるものなのか!?というくらい色を当てるごとに膨らんだりシュッとしたりするフェイスライン。診断の結果は青み寄りが似合うということになりました。というかグラフの一番青寄りのところに印が付けられたよ。

(3)明度を測定

引き続きドレープを当てます。次は自分に合うのがどの明るさなのかを見ていきます。高明度・中明度・低明度の3種類を各色当てていくよ。ピンク…青…あともう1色くらいあったけれど忘れちゃった。 高明度から始めて、低明度になるごとに顔の影がはっきりしてくるのでどこの度合いがちょうど良いか見つけます。さっきの色相よりわかりやすいと言われたけれどわたしには暗い色が似合わないということしかわからなかった。BAのお姉さんにはとてもわかりやすいと言われる。低明度の服は正直やつれて見えるので着ない方が良いとのこと。先に読んだブログのとおり割とはっきり言われる~!結果、高~中明度が合うみたい。

(4)清濁を測定

ドレープの最後は清濁を見ていくよ。清(白や黒を混ぜた色)と濁(その他の色を混ぜた色、いわゆる流行りのくすみカラー)のどちらが似合うか見ていくけれど…これもフェイスラインがくっきり変わる。ピンク、青、黄色もやったような気がする。結果は清が似合うみたい。というか濁が似合わなかった。顔が全体的に暗い。あと、白目と黒目のコントラストが清と濁で全然変わる。清ははっきり見えて、濁は白目がにごって見える。

そんなこんなで結果

8分割でブルーベースのサマーライトでした!似合う色はパステルピンク、レモンイエロー、スカイブルー、そしてラベンダーがとても良いとのこと。一番似合わない色(ワースト)も見てくれて、イエローベースのオータムミュートとディープだって。流行りのテラコッタも似合わないって。あれ、わたしのボトムスのラインナップ…

正直認めたくないけれどイエベ秋になるんだろうな…と思っていたし服もイエベ系が多いのでこの結果にはびっくり。BAさんは初めから明らかにイエベではないと思っていたとのこと。早く知りたかった!笑

f:id:aypblog:20191208155604j:image

この写真の左側がわたしに似合う色(内側4色がサマーライト、外側2色がウィンタークリアのフューシャピンクとチェリーレッド)で、右側が似合わない色らしい。

フルメイクをしてもらう

診断が終わった後はメイクをしてもらいます。スキンケアから丁寧にしてもらえるよ。またBAさんがとてもメイク上手で…(ここからは誰の得にもならない独り言ですが)コントロールカラーのミントはぴったり自分に合っているし、ファンデ塗ってこんなに首との差を感じないのも初めてだ(いっつも顔の方が暗くなる)し、眉に軽く赤を入れるのもラベンダーのシャドウも似合うわけないと思っていたのにびっくりするほどなじむし、仕上げにラベンダーのリップとグロスでグラデーションリップ風にしてもらい、もうね、自分に合うコスメを身に付けるだけでこんなに変わるものか!?というくらい変わるのね。

本日限定10%OFFでお買い上げできるよ。

メイク後はBAさんが用紙に今日のまとめを書いてくれるので、店内ふらふら~コスメは本日に限り10%OFFで購入できるんだけど、前述のとおりメイクに感動してしまったのであれこれお買い上げ。コントロールカラー、ファンデーション、ファンデーションブラシ、リップを購入。プチプラ最高…ブラシはファンデが合わなくても絶対役に立つしいいよね。みんなにおすすめしたいのでリンク貼っておきます。

www.etudehouse.com

f:id:aypblog:20191208155642j:image

と、いうわけで誰の参考になるわけでもないブログをお届けしました。25日の12時ぴったりにアクセスさえできれば予約取れると思うのでみんなやってみてほしい。わたしは自分に合うトップスを探しに行ってきます…