ぽぶろぐ

主に旅行の記録 たまにメイクや家電も

ぽとりっぷイタリア旅行(1)はじめに

f:id:aypblog:20191013001838j:plain

おはようございます。こんにちは。こんばんは。あやぽです。久しぶりのブログです。なんと1年ぶりのブログ。誰もが二度と更新しないと思ったでしょう。
わたし自身も決して存在を忘れていたわけではないけれど更新しようしようと思いながら1年が経ちました。旅行のときにしかブログを更新できない人間。

 

前置きはさておき、今回はイタリアに行ってきました!

9月15日(日)〜22日(日)までの6泊8日です。長いようであっという間。日本旅行さんの添乗員さん付き団体ツアーです。 

旅程(とてもざっくり)

1日目 9月15日(日)

成田空港第1ターミナル南ウィング日本旅行カウンター集合
・成田コペンハーゲンスカンジナビア航空:SK984)
コペンハーゲンミラノ(マルペンサ)(SK687)
ミラノ泊
 

2日目 9月16日(月)

午前 ミラノ観光(ドゥオモ入場、アーケード、スカラ座など)、
午後 ヴェローナ散策(フリー)
ヴェネツィア郊外、マルコン泊
 

3日目 9月17日(火)

午前 ヴェネツィア観光(サンマルコ寺院入場、サンマルコ広場などに加え、ゴンドラ乗船)
午後 フォレンツェへ移動、ミケランジェロ広場へ
フィレンツェ
 

4日目 9月18日(水)

午前 フィレンツェからピサへ移動、斜塔見学(というか登った)
午後 フィレンツェ市内観光(ウフィッツィ美術館入場、ドゥオモなど)
フィレンツェ泊(前日から連泊)
 

5日目 9月19日(木)

午前 ローマへ移動
午後 ローマ観光(コロッセオをバスから、トレビの泉)、
バチカン観光(バチカン美術館入場、サンピエトロ寺院など)
ローマ泊
 

6日目 9月20日(金)

ローマ1日自由行動
(オプショナルツアーでカプリ島ツアーもあり)
 

7日目 9月21日(土)

ローマーコペンハーゲン(SK682)
コペンハーゲンー成田(SK983)
 

8日目 9月22日(日)

9時35分 成田到着、各自流れで解散
 

こんな感じです。わたしたちは北海道に住んでいるので、実際はこれに加えて新千歳ー羽田の往復もしています。

おおまかな感想

さらっと書いたけれど、とてもハードでした。(笑)
参考までに、バスでの移動時間は、ミラノヴェネツィア4時間、ベネチアフィレンツェ3時間、フィレンツェローマ4時間程度です!(ちなみに特急列車使うとだいぶ早い)
北海道民にわかりやすく例えるなら、一度の北海道旅行で函館も札幌も旭川も知床も行きたい♡みたいなアレに近いことをしたと思います。

そしてイタリアはどの街も美しくて、建造物が日本と全然違う。歴史の長さを感じました。

 

このあとの記事でそれぞれの日ごとの日記や、スーツケース選び、おみやげ、ツアーと個人手配のメリット・デメリット、治安対策と実際どうだったか…などなど書けたらいいなと思っています。

次の更新は果たして何日後、何週間後、何ヶ月後になるのか。完成しないまま下書きに放置された台湾旅行はどうなってしまうのか。それではみなさま、おやすみなさい。