ぽぶろぐ

主に旅行の記録 たまにメイクや家電も

ぽとりっぷ台湾女子旅2日目

 こんばんは。あやぽです。忘れないうちに台湾の思い出をたくさん書いて行きます。とはいえもう3週間経つのか。早いなあ。

9月23日(日)午前6時30分 起床

 台湾の朝は早い。日中は暑いからか夜が長いんだけど(デパートも23時とかまでやっている)、朝も早い。いつ寝てるの?そして、なんと長旅で疲れたにも関わらず、全然眠れなかった…3〜4時間眠れたかな?程度で辛い1日が始まるのでした。どうでもいいけど同行の友人の趣味でお目覚めソングはキンプリちゃん。

 今回のツアーはホテル朝食付きなのでとりあえずホテルで朝食を。ごはんとそれにかける肉があって、ルーローハン?が作れるようになっていたりする。怪しいチキンナゲットのような何かもある。あんまり食べたいものはない。

 正直あんまり日本人の口に合うものではなかったと思う。ザ・台湾の味付けって感じがする。

9月23日(日)午前8時 出発

 台湾初心者のわたしたちは無難にHISでオプション(無料)ツアーを予約しました。2日目は1日中ツアーで回ります。バスで回ったのでとても楽でした。台湾の日中は暑いので、色々回るならバスという選択肢は大いにあり。ガイドさん、西田敏行に似てる(自分で言ってた)。

◯行天宮 

f:id:aypblog:20181002224001j:plain f:id:aypblog:20181002224006j:plain

 最初は行天宮へ、青い空に赤い建物が映えてとてもきれいな場所でした。何をするところなのかよく知らないまま行きました。帰って来てから関羽が祀られているって知ったよ。商売に御利益のある寺院だとか。

f:id:aypblog:20181002224010j:plain f:id:aypblog:20181002224014j:plain

 ここではみんな占いをしてもらっていたので、わたしも仕事に関する運勢を占ってもらいました!占いの方法、日本語説明ガイドがあるんだけれどそれを見てもやっぱりよくわかなかった。ちなみに結果はおばちゃんが日本語で教えてくれます。わたしの結果は「一生懸命がんばれば悪くないよ」とのことです。…仕事がんばろう。

 朝から観光客のみならず、地元の人もたくさん来ていて、太極拳をしてる(?)人もいました。素敵なところでした。

◯お茶セミナー 

 次に謎のお茶セミナーに連れて行かれます。連れて行かれて、目の前でお茶いれてくれる。

f:id:aypblog:20181002225106j:plain

 烏龍茶、プーアル茶、東方美人茶を飲んだのは覚えている。あとはよく覚えていない。20分〜30分くらいの説明タイムが終わったあとにお土産タイムということでお土産を買わされます。ここで買ったおみやげはなんとホテルに直送してくれるので手ぶらでOK、ツアーって便利ね。

 私は食べ物飲み物を買って帰っても結局食べないし飲まないということが今までの旅行からわかりきっていたので特に何も書いませんでした。ちなみに日本人向けのお店なのでとってもお値段はお高いです。支払い方法は日本円台湾ドルクレジットカードなんでもありだった。どうでもいいけれどトイレは綺麗でした。綺麗なトイレ大事。

◯中正記念堂

f:id:aypblog:20181002230639j:plain f:id:aypblog:20181002230648j:plain

  蒋介石の記念館みたいな場所。台湾ってどうしてこんなに一つ一つの建物が大きいの?それにしても、一気に天気悪い感じになりましたね。撮った時確かぱらぱら雨降ってたんだな。すぐ晴れてそれはそれは眩しくて目が痛くなったりしたんだけど。目が痛くて開けられずにしばらく写真撮れなかった。とりあえずひたすら女3人で自撮りするくらいしかしていません。

◯謎の免税店

 観光地→おみやげ→観光地ときたらやっぱりまたおみやげタイム。40分くらい取られる。ツアーあるあるなんだろうな。今度は免税店。コスメ見るの好きだから苦ではないけれどそれでも時間が余ったのでもっと台湾のおみやげスポットにしてほしい。シートマスクはDR.WUのマスクがあれば大量買いしたんだけどなかった。もう一つ気になっていたNARUKOのシートマスクを友人と分けることにしました。さらっと書いているけど本当に時間が余って余って暇だった。

◯昼食

 春梅子というところで昼食。

 結論から言うとあんまりおいしくなかった…このツアーで食べるものおいしいものなかった…(笑)ネギ焼いたやつだけおいしくて、私も友人もひたすらネギ食べてた。

故宮博物院

 ご飯を食べた後は故宮博物院!白菜が有名なやつ。それしか知らなかった。白菜に群がる人、人、人。そんなに価値がある白菜なの…?

f:id:aypblog:20181013113343j:plain

 とりあえず白菜の画像貼っておきますね。何がすごいってこれ石でできてるっていうのがすごいらしい。うん。翡翠だっけ?白菜見た後で隣の説明読んでもう一度ちゃんと見たよ。

 だいたいの日本人観光客は特に興味もないようでお休みしてました。私たちはよくわからない展示の前でひたすらサブカル女子ぶった写真撮影してました。もし退屈で時間が余った人がいたら真似してみてください。

◯忠烈祠(多分)

f:id:aypblog:20181013114328j:plain f:id:aypblog:20181013114344j:plain

 衛兵の交代式で有名なところです。門の前と神殿?の前に衛兵が2人立っていて、1時間に1回交代式をします。この画像だけじゃ何にも伝わらないんですけど、まるで人形のように動かない衛兵(最初像なのかと思っていた…)、全員の揃った動き、銃のかっこよさ。一度は見てください。ちなみに交代式、30分以上かかります。10分で飽きてしまったのはここだけの話。

◯足つぼマッサージ

 観光地を一通り見た後は、お待ちかねマッサージタイム!漢方セミナーとどちらか選べるんですけど、まあそりゃみんなマッサージですよね。ちなみにこのツアーは最初に書いた通り、HISの無料ツアーなんですけど、マッサージは有料ですからね。30分700元。日本円に直すとだいたい2,500円です。

 写真はありません。私が、はあ〜極楽〜♡って顔してるやつしかないので割愛します。足つぼマッサージってあああああ痛い痛い痛いみたいなイメージだったんだけど、全然痛くなかった。隣の友達はどこマッサージされても痛い!痛い!しか言ってなかったけれど、もう一人の友達は私と同じような感じだったので多分そんなに痛くないです。家の近所のマッサージ店の足つぼマッサージのほうが100倍痛い。

9月23日(日)午後4時頃 ツアー終了

 最後にまたよくわからないおみやげ屋さんに連れてこられてツアー終了!ってわけでこのツアーは終了なのですが、次の九份観光ツアーに参加します。

9月23日(日)午後6時30分頃 九份到着

 なんかよくわからないホテルで火鍋と言う名のよくわからない鍋を食べさせられたり色々あったんですけど、おもしろくないし鍋も美味しくなかったんで省きます。こんなの火鍋じゃない…前日のそれはそれはおいしい火鍋が恋しい。写真すらなかった。

 それでもって九份に向かうんですけれど、まあくねくね道。他の人のブログにも書いてあったけれどそれはそれはくねくね道。山道。しかも運転手さんの運転荒い。すっかり具合悪くなる私と一人の友人。もう一人は乗り物酔いしないらしくピンピンしている。

 そして大型バスから小型バスへ乗り換えて九份…ここでまさかの!大雨!!私は傘持って来てたけど友達傘持って来てなくて大変な目にあったよ!

 乗り換えて九份についたけれど雨止まず。そして車酔いの余韻に浸る。というか台湾の雨って本当にひどい。常に日本のゲリラ豪雨みたいな感じ。傘あってももうびちゃびちゃだよ。結局傘+レインコートの二重装備。この時点で靴はもうべちゃべちゃ。九份はどれだけ足が辛くてもサンダルで行くことをおすすめします。雨が降りやすすぎるので。私はスニーカーで挑んだのでその夜全力でドライヤーを使って靴を乾かしました。数回オーバーヒートしました。なお、石段の坂道については余裕でした。体力なさすぎおばけの私で余裕なので、ほとんどの人余裕だと思う。

f:id:aypblog:20181013120328j:plain f:id:aypblog:20181013120333j:plain

 綺麗だったけれど、あまり景色を楽しむ余裕がなかったことがこの旅一番の心残りかな。これから九份に行くみんなは酔い止めを必ず飲んでからバスで向かってください。必ずです。普段酔わない人も持っておいた方がいい。

 九份の飲食店は思ったより早く閉まるから、もう少し早めの夕方〜夜(4時〜7時)にかけて九份滞在するのが一番良いのかなあと思いました。私たちは確か8時過ぎまでいたんだけど、8時にほとんどのお店閉まった気がする。

 ちなみにもれなく帰りも酔いました。というか帰りの方が疲れもあるのかそれはそれは酔ってしまい、いますぐバスを下ろしてほしい(しかも席も一番後ろに座っていた)とハンカチで口を押さえ涙目になる私と友人でした。なお、もう一人の友人は行き同様元気ピンピンなので個人差がありますが、台湾旅行系のブログ読んでいると割と酔ったって書いてあるので車酔いなる率は高いと思います。九份もう一度天気の良い時にゆっくり行きたい感はあるけれど、あの車酔いがもう一度…と思うと行く気がしません。あと車には気をつけてください。(轢かれそうになりました。)

9月23日(日)午後9時頃 饒河街観光夜市

f:id:aypblog:20181013121618j:plain f:id:aypblog:20181013121621j:plain

 九份ツアーの最後は夜市です。この夜市は二番目に大きい夜市なんだって。歩きやすかったです。あと、お寺(2枚目)にトイレあって綺麗でよかった。(友人のところは綺麗じゃなかったって言っていたので個人差があります。)

 胡椒餅が有名でうんたらかんたら〜って調べたけれど、前述の車酔いで具合が悪すぎて何も食べられませんでした。とりあえずポカリずっと飲んでた。あとツアーの時間が短すぎたり、有名どころは混み合っていて長蛇の列だったりして結局みんな何も食べられてない気がする。

 

 そんなこんなでツアーを終えて、その後スーパーに行ったり相変わらずコスメドで爆買いしたりなんだかんだしてホテルに戻って来たのは11時を回っていましたとさ…スーパーからホテルまでタクシー使ったんだけど安いし快適!この辺は最後のまとめに書きたいな〜

 3日目に続く!(10月中に書き終えることはできるんだろうか…?)