ぽぶろぐ

主に旅行の記録 たまにメイクや家電も

どうみん割(1)定山渓温泉翠蝶館宿泊記③

こんばんは、あやぽです。翠蝶館のお話はこれで最後の予定。①で書けなかったことの補足です。過去記事は下記からどうぞ。

 

▶︎お風呂

f:id:aypblog:20200729081014j:image

お風呂は①で貸切風呂について触れましたが、大浴場ももちろんあります。普通の大浴場(サウナ・露天風呂有)と低温で寝湯ができるメディテーションスパというものがありました。

お湯はそこまで熱くなかったと思う。露天はちょっと熱いかな?友人がメディテーションスパを絶賛していました。

二つのお風呂は入り口が別々ですが、露天風呂を通してつながっています。洗い場もどちらにもあり。メディテーションスパの洗い場の方がおしゃれだったからそっちを使えばよかったな。

 

脱衣所にはウォーターサーバーがあって、デトックスウォーターが飲めるようになってます。着いた日はライムなどあれこれ入っていて、翌日はレモンだけのシンプルなものでした。

ドライヤーはダイソンです。おしゃれ〜個人的にはナノケアの方が好き。

化粧水などスキンケア関係はこんな感じ。北海道でつくられたブランドのものもありました。

 

▶︎館内休憩スペース

f:id:aypblog:20200729081721j:image

お部屋以外にも1階ラウンジと2階のごろごろスペースでくつろぐことができます。写真は2階のごろごろスペース。少しだけ雑誌があって、TRANSITとか置いてあった気がする。ファッション誌は30代後半〜のものだったように思えた。わたしはporoco特別版の札幌の美食店を読んでいました。あと、写真は撮ってないけれどハーブティーが飲めるようになっていました。

 

▶︎気になったこと

 

・案内が少ない

基本聞かなきゃ教えてくれないし、知らないと後からそうだったの?!ってなるかも。チェックイン後に自分のテーマのお茶を選んでマイボトルもらえる話も、グループの宿に湯めぐりに行けることも案内がなかった…

 

・見回りしてないのでは?

1階のトイレが夜になったらなぜか虫の死骸まみれだったんだけど、次の日もそのままだった…

 

この2つだけ、ちょっと気になってしまいました。ただ、案内は足りないんじゃないかな?と思うけど、接客自体はとても丁寧でした。

 

▶︎まとめ

日ー月の宿泊でエステ90分(ボディ+フェイシャル)付き、38,000円のプランがどうみん割で30,000円くらいでした。ありがとうどうみん割。

友人とは前から行きたいと話していて、こまめにチェックしてたんですが、どうみん割が始まった後も特に値上げしてませんでした。

ちなみにエステなし1泊2食付きプランが20,000円くらいからって感じ。個人的にはちょっと高いかなあ。数年前にコンセプト変えたときに少し高級志向になったみたい。

決してコスパが良いわけではないけれど、エステも良かったし、子供がいなくて静かだったし、何より食事がおいしかったので、また機会があれば行きたいな。

 

そんなこんなで翠蝶館の話は終わり。次の旅行記は順番だと少し遠くの海鮮が有名な旅館なのですが、今話題のサッポロ夏割の宿泊記にします。おやすみなさい。