ぽぶろぐ

主に旅行の記録 たまにメイクや家電も

わたしについて

こんばんは。やっぱり毎週の更新ができなかった。あやぽです。

そういえばブログをはじめたけれど私について大して書いてなかったなと思ったので今日は思うままに綴りたいと思います。本当にしょうもないことしか書いていないのでお時間の有り余っている方は読んでください。

わたしについて プロフィール編

◯ハンドルネーム あやぽ

あやぽというハンドルネームは本名の彩歩(読みはあやぽではない)から来ていると何度言えば…というのはお決まりのネタになりつつあります。

◯住んでいるところ 北海道

決して札幌ではない、そう遠くはないけれど。札幌にはよくいるけれど。友達にも札幌市民と同等の認識されているけれど。

◯年齢 20代後半

ガチャピンみたいな童顔と年齢がだいぶ近づいてきた気がするこの頃。

◯生活

土日祝休みのお仕事をしていますが、金曜日の夜に高速バスに乗り込んで遠距離恋愛の恋人宅へ転がり込み日曜の夜に帰ってくるような生活をしているので部屋がいつまでたっても片付かない。収入は同年代の大卒女子とほぼ同じやや低めってところだと思う。おいしいごはんとおいしいお酒が好きなせいで貯金はできていない。

◯髪の毛 黒にややアッシュかかったような地毛

大学生の時はがっつり染めていたけれど就職活動を機にそのまま地毛。とても傷みやすいのと明るくなりやすいのでもう染めない。学生のときにグラデーションカラーをしておかなかったことだけが心残り。長さは美容師さん曰くロングなんだけど、そこまで伸びた実感がない。あと一年くらい伸ばす予定だけど一回切ってもいい気がしてきたこの頃。あとはパーマをかけています。しかしとてもとれやすい。行きつけの美容室の担当さんが産休育休入って美容室ジプシー。

わたしについて 旅行編

◯頻度等

飛行機の距離は年2〜3回程度。旅行は好きだけど、飛行機が苦手。かといって新幹線を乗り継いで行くような情熱もない。東京ディズニーリゾートが大好きで年1回は必ず行く。最後に行ったのが今年2月と、半年経とうとしているのでそろそろ禁断症状が出てきている。ディズニー以外で次に行きたいのは草津

道内は年4〜5回程度かな?だいたい行きつくしたと思うのでここが知りたいとかあれば言ってください。泊まるのはいつもだいたい温泉。今年の春に登別に行ってからあの泉質が恋しい。でも次は知床に行きたい。ちなみに車の運転はできません。

あと、遠距離恋愛の恋人宅(片道2時間程度)へ毎週末のように押しかけているのは小旅行に含まれますか?そんなこんなで家にいない生活。

◯旅行かばん

近郊の二泊三日程度ならロンシャンプリアージュトートバッグLサイズ。今年3月に楽天で買ったんだけど使い勝手良すぎてお気に入り。Amazonのリンク貼っておきます。別のサイズも買い揃えたいくらいすばらしい。みんな持ってるけどさ!

 飛行機の距離なら機内持込ギリギリサイズの黒いキャリーケース。数年前のハンズメッセで購入してコスパ良くてなかなか気に入っている。リンク貼りたかったけれどネットで見つからなかった。それにしても黒いキャリー持ってる人多すぎてたまにどれだかわからなくなる。

◯持ち物

「荷物は少なく」という恋人の教えにより荷物は少ない。(友達に少なくて驚かれるから多分ちゃんと少なくできていると思う。)前髪のセットがその日の気分を左右するのでカールドライヤーだけは持って行くようにしている。

メイク落とし・化粧水・乳液は旅行用のものに詰替して荷物を減らす。サンプル持って行くことも多々あり。誰か化粧下地をいい感じに詰め替えられる容器教えてください。ちなみに荷物かさばるのが嫌なので最近はベースメイクをSK-IIのCCクリームにしてる。

◯洗濯物

ガサガサしないタイプのショップ袋に入れます。ナチュラルビューティーベーシックの袋、ジッパー付いててとても良いのでそれを使っています。ググってみて。

◯あると便利

ユニクロのブラトップ、お泊まりや温泉旅行のお風呂あがりのノーブラはまずいけどブラは付けたくない…!ってときにとても良いということを最近気付きました。乳首が気になる女子のみなさんぜひ。

わたしについて お酒編

◯好きなお酒 ビールと日本酒

Twitter見てる人はわたしといえばお酒みたいなイメージあるんだろうな〜クラフトビールにハマって、そこからなぜか日本酒にハマって今に至ります。お酒ならなんでもいけるような顔しているけど焼酎もウイスキーも飲まない、ハイボールすら最近やっと飲めるようになったレベル。

◯ビール

ヴァイツェンが好きです。でもラガー・ピルスナーあたりもすきです。世の女子が割と好きなホワイト系があまり好きになれない。(多分オレンジピールが苦手)IPAはアロマ感が強すぎるのと苦すぎるのは飲めない。ビール好きとか言いながら飲めないものも結構多い。あっフルーツビールはデザート。

◯日本酒

あまーいやつと食中酒みたいなクセのないすっきりしたキレの良いものが好きなんだと思う。自分の好みをまだ上手く言い表せていない感がすごい。あまーいやつ好きって書いたけど砂糖みたいなタイプの甘さは全然ダメでフルーツのような甘さが好きとかいうわがままよ。

花陽浴、鳳凰美田、仙禽、天明、ロ万、而今、東洋美人、宮寒梅、豊盃、羽根屋とか好きです。飲食店に行ったときはお酒との出会いの場にしたいので銘柄指定せずにおすすめのものをもらうようにしている。

◯酒器

基本はsakeグラスでビールも日本酒も飲んでしまう。とってもおすすめ。でもビール用タンブラーもおちょこも色々持ってる。買い集めるのもすき。最近は錫の酒器いただいてとてもハッピー。

わたしについて メイク編

基本的にナチュラルメイクです。あとは、すっぴんの状態がいかに綺麗であるかが大切だと思っている。肌はまあまあ白い。どっちかといえばイエベだと思うけれどイエベもブルベもしっくりこなくて困っている。ブランドによって言われること違う。グリベってやつなんだと思う。

◯スキンケア

アルビオンの乳液と化粧水使ってます、多分リンクのやつ。保湿向けのやつにしてる。あれこれジプシーした挙句、やっと継続できそうなかんじ。近々美容液も購入予定。(今までは適当にサンプルでやり過ごしていた)

◯下地

THREEの緑色のカラーコントロールのやつ。もう3〜4本リピートしているんじゃないかな。でも下地単体ならこれもいいけれどポルジョを強くお勧めしたい。新しいファンデ買ったらポルジョに戻すかも。

◯ファンデ

THREEのクリームファンデみたいなやつ。わたしにはあまり合ってなかった気がしつつ、とりあえず一本使い切る。近々コスメデコルテのファンデ買う予定。

◯パウダー

ジルスチュアートのフェイスパウダー。エレガンスラプードルと迷い、安さで購入したけれどなかなか良いと思う。いっぱいはたく。色は限定品の06だと思う。

 

◯アイブロー

こいつがうまく行くかによってメイクの明暗が分かれる。手入れが苦手で毛並みが揃わず…インテグレートのペンシルとケイトの眉マスカラ使ってます。ティント気になっているけれど色素沈着とかどうなんですかねあれ。

◯まつげ

とっても直毛でビューラー泣かせです。なので、まつげパーマを2ヶ月に1回くらいしています。(とか言いながらこないだ半年空いてたけど。)旅行の前にかけるようにしています。

平日はまつげパーマにキャンメイクのクリアマスカラ、休日はマジョマジョのラッシュエキスパンダー。キャンメイクのやつはまつげのカールをキープするためだけに買ったんですがこれがまた優秀。そろそろカラーマスカラは違うの使おうかな。

◯アイメイク

アイシャドウのみ。アイライン引くと目がきつく見えてしまうので出来ずにいます。シャドウはルナソル!ブラウンのパレット使っていますが飽きてきたのでそろそろ落ち着いたかわいいピンクのパレットほしい。SUQQUとTHREEあたり気になってる。

◯チーク

今使っているのはルナソルのカウンターで気に入って買ったやつ。いざ家に帰ってつけるといまいちなのは何故だろう…ピーチピンクとかコーラルピンクとか無難どころを選ぶことが多いです。あ、RMKの青みピンクは肌が綺麗に見えてとても良かった。

◯仕上げ

マキアージュのビューティーロックミストを使っています。これ使うと使わないとで持ちが全然違う!期間限定だったから今は売っていないけれどクラランスでもこういうミストが売っているとか。Amazonに一応売っているみたい。(若干プレミア価格だけど…) 

マキアージュ ビューティーロックミスト 90mL

マキアージュ ビューティーロックミスト 90mL

 

◯リップ

その日の気分によって適当。仕事の日はOperaのニュアンスピンク塗っていて休みの日はRMKのチェリーピンク塗ってることが多いです。仕事はピンク!休みは赤! 

◯メイク落とし

THREEのバランシングをずっと使っています。こないだ新シリーズのやつも一度使ってみたけれどやっぱりバランシングの癒される感じが好きだなあ。気に入っているのでしばらく変える予定なし。

 

そんなこんなでプロフィールとは?みたいなものを書き上げてしまいましたが私はこういうの読みたいので皆さんどんどん書いてください。特に使っているコスメ!男性には何が何だかわからない記事ですいません!ではではまた来週。