ぽぶろぐ

主に旅行の記録 たまにメイクや家電も

所持クレジットカードを比較する

こんばんは。あやぽです。やっぱり週一回の更新すらまともにできない。

今回は手持ちのクレジットカードを見返します。何でって?来月台湾に行くから海外旅行保険付帯をチェックするのと、そろそろお引越しする可能性があるから住所変更しなきゃいけなくなる前にいらないものはさっさと解約するためだよ!そう、完全自分のためのメモ。

でも陸マイラー系カードを中心に持っているから誰かに役立つかもしれない。と、いうわけで早速ゴー。とりあえず使っているカードと使っていないカードに分けて紹介します。

1 ANA VISA ワイドゴールドカード【メインカード】

現在のメインカードです。去年の3月に陸マイラーをはじめるにあたって作りました。ゴールドカード申し込むの初めてで、審査一週間弱かかってすごくドキドキした記憶がある…!SMBCは元々デビュープラス持ってたから大丈夫かな?と思ったけどやっぱり大丈夫でした。言うまでもなく国際ブランドはVISAです。

S枠10万、C枠20万だった気がする。iDとかいう恐ろしい電子マネーがついています。あれ気軽過ぎてホイホイ使ってしまうからダメ。

デメリットは毎月10日引き落としのこと。10日だとがっつり給料日前なので26日がよかった。(固定なので変更できない。)あとマイぺいすリボにしないと年会費高い。でもマイぺいすリボにするとあやぽちゃんお得意2回払いができないのですごく不便。年会費払ってもいいから元に戻そうかな。

普通のANAカードは1ポイント=5マイルですが、こちらは10ポイント。マイル交換手数料もかからないので、こまめにマイルにしています。こないだ計算したらだいたい1年で10,000マイルくらい交換してた。(キャンペーン分は別として。)

海外旅行保険はもちろん自動付帯です。それは知ってた。傷害保険の最大補償額は死亡・後遺障害の場合で最大5,000万円、怪我治療費は最大150万円、賠償責任は最大3,000万円、自分が遭難等にあったときの救援者費用は1年間の最大が100万円。こうやってみると案外心許ないかもしれない…?

とりあえずこれからもメインカード。SPGアメックスに切り替えようかとても迷っている。

2 JRタワースクエアカード【使ってるカード】

ローカルカードです。札幌駅の商業施設JRタワーのカード。もう札幌在住の女の子みんな持ってるんじゃない?って言いたくなる。年2回5倍ポイントセール(通称ごばぽ)が開催されると普通のセール期間じゃないのに激混み。ちなみに私は毎年クレンジング買い貯めしてる。今年はスキンケア用品も買い貯めする。

S枠30万です。大学生のときに作って、1回更新したけれど枠変わらなかった。はじめて作ったのがこれだったんだけど、札駅外では全く役に立たないので今は札駅内のお買いもの専用カードです。こんな使ってないような言い方しているけれど結構な勢いでポイント貯まってますからね。500ポイントで500円分の商品券になります。今4,000円分あるの何に使おうかな。

年会費無料です。(確か年1回使えば)各種旅行保険はもちろんありません。このカードにそれを求めていない。ちなみに大元はオリコです。国際ブランドは選べるけれどJCBにしました。(JCBというのも後に別のメインカードを作ることになった理由である。)とりあえず札幌に縁がなくなるまでは持ち続けると思う。

3 楽天PINKカード【使ってるカード】

陸マイラー案件で作成。ポイントサイト(ちょびリッチ)で8,000円分のポイント+楽天ポイント5,000ポイントの時に作ったはず。良い子のみんなは各種ポイントサイトで10,000円以上になったときに作ることをおすすめするよ!私の友達にはドットマネー12,500円のときに作らせたよ。もちろんお買いものパンダデザイン。最近5周年限定デザインが出て、そっちのほうがかわいくて欲しいに決まってる…一度退会しないと申し込めないなんて…(それは面倒だからしない)

S枠50万だった気がしつつ書類どこかに行ってしまったので確認したら100万だったびっくりした。楽天市場の支払いのみに使用なので持ち歩いてません。使う月と使わない月があってここ2ヶ月くらいAmazonに浮気していたから使ってない。国際ブランドはMasterCardです。

PINKカードだけどデザインで選んだだけだし特にPINKで習い事の申し込みとかしているわけではないので普通の楽天カードと同じ使い方しかしていません。

海外旅行保険は利用付帯です。調べてみたら、出国までの手段に使っていれば良いらしい。1円でもいいって。今回は使う予定がありません…旭川から札幌まで、楽天カード使ってSきっぷ買ってJR乗れば対象になるのね。

ちなみに利用付帯ですが、死亡・後遺障害の場合で最大2,000万円、怪我治療費は最大200万円、賠償責任は最大2,000万円、救援者費用は年間最大200万円です。あれ、そんなに悪くないのでは…?

 

この先は使っていないカードの紹介です。

4 SMBCプライムゴールドカード【一度も使っていない】

2のJRタワースクエアカードの次に、SMBCデビュープラスを作り、そのデビュープラスがプライムゴールドに化けました。初年度年会費無料ですが次年度はばっちりお金かかるのでそれまでに処分しようかどうか検討中。Reluxからの宿泊申込が3,000円引きになるのは助かるなあと(思いながらここ半年ほど1度も利用しなかったんだけどね)。

海外旅行保険ですが、なんと自動付帯だった!あれこれは思ってなかったぞ!死亡・後遺障害の場合最大1,000万円(※別途利用付帯で4,000万円)、怪我治療費は最大300万円、賠償責任は最大5,000万円、救援者費用は年間最大500万円でした。予想外に手厚かった。

5 職場で作ったカード【一度も使っていない】

職場のカード。ゴールドカードを持ってラウンジに入りたいがために作ったカード。しかしラウンジに入ったのは結局ワイドゴールド を作ってから。ちーん。

S枠100万円。社会人2年目とかに作った気がするんだけどやけに多いな。さすが職場のカード。ちなみに国際ブランドはMasterCardでした。

海外旅行保険もこりゃまた手厚い自動付帯、死亡・後遺障害の場合最大5,000万円、怪我治療費は最大200万円、賠償責任は最大3,000万円、救援者費用は年間最大200万円。とりあえず解約しないでおこうかな。

6 ソラチカカード【一度も決済はしていない】

陸マイラー大好きソラチカカード。正式名称は忘れた。ソラチカルート使えなくなったから最近ポイントサイトにも普通に出てくる。しかも結構ポイント高くておこ。

一度も使っていない。利用枠全然わからない。契約時の書類なくした。そしてソラチカのサイトのログインパスワード忘れて入れなくなった。(笑)確かS枠30万くらいだった気はする。そしてANA VISA ワイドゴールドとほぼ同時申請だったのによく通ったな。

海外旅行保険は自動付帯だけど死亡最大1,000万円と救援車費用年額100万のみ。

LINEルートもあるし、とりあえずはまだ持ち続けようかな〜と思っています。決済する日が来るのかは不明。クレヒス的には少額でもすべきなのだと思うけれどいかんせん面倒である。

7 リクルートカード【一度も使っていない】

陸マイラーを始める時に、どうせ使うだろうと、案件をこなす目的で作ったカード。なんとその後1年半全く決済していない。そろそろクレヒスのために使ってもいいかなとは思っているのだけれどカード番号を携帯に入力することが面倒で未だに使っていない。S枠もいくらだか思い出せないし会員サイトにもログインできない(笑)

海外旅行保険は利用付帯だったので割愛。(だって楽天と違って利用するとは思えないんだもの…)

8 エムアイカード【案件達成にしか使っていない】

陸マイラーの案件で作成したものです。丸井今井とか三越とかで使えるカード。S枠30だったかな。街でお持ちですか?って聞かれることが意外と多いカード。ああ持ってきていれば!っていつも思うんだけれど、持ってきていたところで微々たるポイントしか貯まらないのでは?ということに今気付いてしまった。

海外旅行保険は利用付帯のため同じく割愛。さっさと解約しなきゃだめだなあ。

9 ライフカード【案件達成にしか使っていない】

上記同様陸マイラーの案件で作成したもの。S枠50くらいだった気がする。クセがないカード、だからといってどの場面で使うと力を発揮してくれるのかは不明。

そしてまさかの海外旅行保険自動付帯!死亡・後遺障害の場合最大2,000万円、怪我治療費は最大200万円、賠償責任は最大2,000万円、救援者費用は年間最大200万円でした。これ気軽に作れるカードの割にはかなり良いと思う。でも旅行から帰ってきたらたぶん解約すると思うごめん。

 

こんな感じでした。後半明らかに文章の勢いが失速したのは眠いからです。海外に行くことで、はじめてクレカ多数保有しておいてよかったな、って思いました…!来年もおそらく海外に行くのである程度は処分せず保っておこうかなと思います。

7〜9を今回解約、4・6を来年解約くらいにしたいなあ。それでも4枚もあるのか。多い。まだまだクレジットカード精査の旅は続く。