ぽぶろぐ

主に旅行の記録 たまにメイクや家電も

ぽとりっぷ台湾女子旅1日目

 こんばんは、あやぽです。ブログのこと、忘れていたわけではないんだけれど気がつくと放置してしまうよ。

 前置きはさておき、9月22日から25日まで人生初の海外旅行に行ってきました!行き先はタイトルのとおり、台湾です!初海外なので無難にツアーで行ってきましたよ。ちなみにHISです。忘れないうちに振り返りたいと思います。

9月22日(土)13時 集合

 新千歳空港の国際線出発ロビーにて集合。初めて国際線の方来たんだけど…えっ、こんなもんなの?って言いたくなるくらい国内線の方に比べて寂しい感じです。この日はまだ地震の影響で3階のレストランもほとんどやっておらず、まさかのローソンのイートインで腹ごしらえ。チェックインをすませ、やることもないのでさっさと保安検査場を通過する。胸の片側だけ金属ひっかかったんだけどあれどうして片側だけだったんだろう。そして中の免税店すごいね。ゲランのパウダー小さいやつほしいけど2個入だった。そんなにいらない。

9月22日(土)15時 離陸

 今回利用した飛行機はチャイナエアラインでした。どんなもんかと思っていたけれど、機体大きいし、席もエコノミーにしては十分だった。モニター大きかった!映画なんて全然見ないんだよな…と思っていたけれど、「嘘を愛する女」と「ミックス」の2本をしっかり見てしまった。高橋一生のラブシーン最高すぎる。 

 プレミアムビジネスクラスの席、すごかった。これは乗ってみたい。ちなみにわたしはこれのこと夢見るシートって呼んでる。

 機内食はチキンにしたら親子丼が出てきました。その発想はなかった。というか左にいる友人、さっきローソンで親子丼食べてたし。まさかの被り!ちなみにお味はびっくりするほどおいしかったです。春雨のサラダも良かった。

 あと、まさかの機内WiFiありました。有料です。1時間300ドル(NTS:ニュー台湾ドル)、3時間500ドル、24時間650ドル。飛行時間は3時間50分…と、いうわけで3時間で買ってみました。空メモ楽しかったです。有料で接続している人も少ないのか、結構良かったです。多少遅いけれどANAとかJALWiFiよりは全然つながる。

 そういえば機内で入国カード配られました。事前にチェックしていたわたしはちゃんとボールペン持ってきたし、パスポートをスマホで写真に撮っておいたからいちいちパスポート取り出さなくても番号確認できました。ばっちり。でも、機内は揺れるし書きにくいので、オンラインで手続きしておいた方がいいな…って思いました。次は絶対オンラインにしようと思う。

9月22日(土)18時 桃園国際空港到着

 そんな快適な空の旅を終え、桃園空港に到着。台湾のなんともいえない匂いがする。快適って言ったけれど4時間なんだかんだ長かった。到着後はまず入国検査。なんとも行列。しかし回転の早いこと早いこと。並んだのは10分くらいかな?先ほど記入したカードを渡し、カメラ撮影し、指紋………あれっ指紋が取れない。指紋薄いせいか時間かかりました。その後、手荷物受け取り。奇跡のように早く回ってきたわたしの荷物。全然回ってこない友人の荷物。心配になるくらい回ってこなかった。

 無事に荷物を受け取った後は両替。わたしはATMで両替、友人は銀行窓口で両替しました。結果から言うと、ネットではあれだけATMが一番いいよって言われているけれどいざやってみると操作方法困ったし、大して手数料変わらないので窓口がいいと思います。ちなみにどっちも混んでなかった。全て終えて合流したときには19時過ぎてたなあ。

 現地ではナルワントってツアー会社さんが案内してくれました。てっきり現地のHISなんだと思ったら契約会社さんなのね。ガイドさん日本語上手。あとで調べたら全員N1持ってるんだとか。そりゃ上手だわ。バスでホテルまで行きました。色々なホテル回ってから行くから、結構時間かかる。MRTで35分の方がその後の乗り換え入れても絶対に早いわこれ。それにしても、台湾の街は都会。想像以上に都会で、ビルは高い。

9月22日(土)21時 ホテル着

 21時って書いたけど確か少し前に到着したはず。ホテルはグリーンワールド山水閣です。MRT民権西路駅からすぐ。事前の口コミを読む限りは、まあ、寝るだけなら十分だってさ、アクセスも良いし…と思っていたけれど部屋についてびっくり。広い。角部屋。3人だから、1つは簡易ベッド…と思いきや、シングル・シングル・ダブルベッドの3つだった(笑)荷物広げるのももちろん広々!

 荷物を置いて、すぐにごはんを食べに出かけます。しかしその前に、わたしが何よりも楽しみにしていた康是美(コスメド)へ!日本で言うツルハドラッグ的存在です。お目当ては台湾で有名なコスメブランド、DR.WUのシートマスク!まずは1箱買ってみて、3枚入りなので3人で分けて使ってみることにしました。お手並み拝見。

 そしてごはんは私が事前にgoogle mapで調べたホテル近くの火鍋店へ!Top One Potというお店です。時間が遅かったからかスムーズに入店できました。あ、出発前にgoogle map見るのおすすめです。周りにどんなお店があるのかわかりやすいし、現地に行った時になんとなく地図が頭に入っているので歩きやすいです。

 火鍋とってもおいしかったので、民権西路付近泊まる方には本当におすすめです。お店もとっても清潔。日本語わかる店員さん一人いたから説明してくれてとても良かった。お会計は3人で1,900NTSくらいだった気がする。安くはないけれど、おなかいっぱい食べたし、こんなもんかな?日本で食べるよりははるかに安いけど台湾の物価的にはちょっと贅沢かなあって感じ。

 ご飯食べた後はコンビニに寄る。セブンってどこにでもあるのね。売ってるものは〜なになに?お〜いお茶?お酒は…

 本当に日本のものがたくさん売っていました。これはもし留学に来たとしても食べ物の面で日本ロスになることはなさそう。

9月22日(土)23時 ホテル戻り

 23時頃ホテルに戻りました。そしてお風呂に入り待ちに待ったシートマスク〜

 全員大絶賛です。敏感肌で使うもの選ぶ友人が一番大絶賛してた。くすみとれる、白くなる、肌もちもち。これはネットで絶賛されてるわけだわ。この話はまたゆっくり。

 

 そんなこんなで1日目はこれにて終了!出発時間が早くなかったので、飛んで夜ごはん食べておしまいでした。2日目に続く!